食べ物 飲み物

2014年4月 8日 (火)

沖縄料理が好きだ

沖縄料理が好きだ。
全部、はまる。
ゴーヤ、スクガラス、ジーマミー豆腐、豆腐よう、グルクン、そーきそば、などなど。
泡盛も愉しい。

続きを読む "沖縄料理が好きだ" »

2014年3月 8日 (土)

蕎麦とビーフン

やきそばの麺をラーメンとして使うのが、グッチ裕三式だとすると、蕎麦、うどんをイタリアンにしてしまうのが、屋台や式だ。
讃岐うどんを使ったカルボナーラは、洋風釜玉といった風情で、野球部の若い衆に人気の食べ物だったが、先日の宴会の際、新バージョンで、蕎麦をペペロンチーノ風にアレンジしていた。

続きを読む "蕎麦とビーフン" »

2014年3月 6日 (木)

そろそろ、歓送迎会の時期が近づいてきた。
会場探しもなかなか大変だ。人数、雰囲気、料理の質など、考えねばならぬことが多い。
内輪の宴会でもやっぱり雑にはできないね。

続きを読む "凛" »

2014年2月22日 (土)

発酵の力

グッチ雄三のらーめんレシピをみたが、独創的!

続きを読む "発酵の力" »

2014年2月16日 (日)

卵納豆をチン

卵納豆をチンしてみた。
いつも、夕食のおかずをすこしよけておいて、弁当のおかずにもって行くのだが、昨晩はのこりがでなった。

続きを読む "卵納豆をチン" »

2014年2月10日 (月)

セブンティーンアイス

最近、はまっているものがあるんだが・・・。

続きを読む "セブンティーンアイス" »

2014年1月28日 (火)

魚三種に牡蠣2題

仕事も年始があけ、俺もめどが立ってきた。ここで、職場の若い衆から、久し振りに「はるおん家」で宴会やりましょうとのリクエストが。
いいねえ。ここは魚がいい!

続きを読む "魚三種に牡蠣2題" »

2013年12月26日 (木)

味仙のなすラーメン

なんだかんだと味と言うものは保守的になる。通常、「これこれ!これが食べたい!やすいしうまいし。」と言う心情になるものだ。

続きを読む "味仙のなすラーメン" »

2013年12月22日 (日)

ゆめぴりか

ピアゴが推していた北海道のお米、ゆめぴりか。

続きを読む "ゆめぴりか" »

2013年12月20日 (金)

船中八策というお酒

terueさんから、日本酒をいただいた。
「船中八策」。高知の酒。超辛口とある。

続きを読む "船中八策というお酒" »

より以前の記事一覧