音楽

2014年5月 9日 (金)

little wing

little wing
ジミヘンの名曲中の名曲。

続きを読む "little wing" »

2014年4月29日 (火)

5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」

さて、いよいよ5月か・・・
仕事は、まだまだ不慣れで、てんこ盛りの状態が続いているが、遊ばないと息が詰まる。

続きを読む "5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」" »

2014年4月12日 (土)

わらえば花

4/20メモリーレーンアコースティックライブ、テーマは「花」ということで、花がつく曲でもMCでもいいので、花にまつわることに触れて、というコンセプト。
なるほど、おもしろいね。制約が自由を育て、力を養うということかな。
で、花についてちょっと考えてみた。

続きを読む "わらえば花" »

2014年4月 6日 (日)

時間をとめて

まったく発想の異なる仕事の部署に配属されれば、かなりな疲れを感じるのは当然だ。
積み上げてきた経験値が、ご破算になり、自分の身体や脳の使い方が変わってくれば、筋肉痛に似た心の痛みや疲労が出てくる。

続きを読む "時間をとめて" »

2014年3月26日 (水)

ジョンコルトレーンの来日

ジョンコルトレーンが来日したのは、1966年、ビートルズが嵐のように来日し、帰って行った後。
1966年は、日本のポップスの歴史の元年といってもいいのかも。

続きを読む "ジョンコルトレーンの来日" »

2014年3月20日 (木)

アコライブ、楽しかった!

今回のライブも、格別に楽しかった。
旧知の友人がひょんなことから来てくれる。
Tontoさんの関係で、まさかのsimoとこんなところであえるとは。
俺がピッチャーデビューしたときのキャッチャーだ。

続きを読む "アコライブ、楽しかった!" »

2014年3月14日 (金)

3/16,アコースティックライブ、ノラジョーンズの曲、やってみます。

ノラジョーンズはラビシャンカールの娘だったんだ。
歌、うまいなあ。
さらっとポップな感じで歌っているが、半音の使い方がややこしい。
うかつに取り組めないなあ。
といいつつ、
3/16(日)
恒例月一アコースティックライブ、ノラジョーンズの「Don't No Why?」という曲、やってみます。

続きを読む "3/16,アコースティックライブ、ノラジョーンズの曲、やってみます。" »

2014年3月10日 (月)

近藤房之助論

このフィーリングをもっている男性ヴォーカリストはいない。
「踊るぽんぽこりん」の「oh!yeh!」は、みんな知っているでしょう。
ぼわっと!ヘイベイビー!といっているだけだが、この合いの手でどれだけかっこよくなっているのか・・・

続きを読む "近藤房之助論" »

2014年2月20日 (木)

A Whiter Shade of Pale

ブルース、ロックンロールが欧州に上陸したとき、かの地の民族的音楽と融合することに不思議はない。

続きを読む "A Whiter Shade of Pale" »

2014年2月14日 (金)

ヴェゼルTVCM

6ヶ月点検にホンダにたちよったところ、一押しとしてヴェゼルの4輪駆動、ハイブリッドを勧められた。
車もなかなかかっこええなー。
まあ、しかし、今日はそのTVCMの話。

続きを読む "ヴェゼルTVCM" »

より以前の記事一覧