« 今池のドンキホーテ | トップページ

2014年6月29日 (日)

久し振りにラグビー観戦。
22日中京大戦。28日朝日大戦。B戦、1年試合とはいえ、東海リーグの優勝争いを毎年している強豪だ。

taku後半フランカーとロックでそれぞれ出場。
体重を8kg増やしてきたので、どっしりしてきた印象もある。

Imgp6546
名城大は、少し問題を抱えているようにも見える。肝心なところでのミスとペナルティが多い。
練習ではできても試合になるとできない。これは心の問題であり、視野の問題である。
受身で練習していれば、試合での応用は絶対にできてこないなあ。
試合を意識した練習に取りくまねばいかんだろうね。自分で考えることだ。
朝日大との1年試合は、3年後のリーグ戦を予感させるような試合だったなあ。このメンバーが主力になって行くんだろうね。もちろんトレーニングに励んだ上でも話だが。怪我にも気をつけてくれ。
takuも捻挫でしばらく別メニューでトレーニングしていたが、試合に餓えていたようだ。
明日の朝日大A戦にも選ばれたので、気を引き締めていけといったところだ。
・・・・・・・・・
なぜラグビー観戦は愉しいのかな?もちろん知っている子がどんどん成長していく姿がうらやましくもあり、親目線で彼らが頼もしく見えることもあるのだが、どうも自分の励みや戒めを投影しているようだ。
ここはこれではだめだろうとか、このプレイはすごい!とか、仕事やバンドの参考にしようとしているのかも・・・
世界は似てくるのだ。すべてのことがつながり、なすべき本質は近いものになってくる。
・・・・・・・・・
名城大ラグビー部はスポーツ学科や特待制度ではない。アマチュアの、まさにクラブ活動である。
一般の学生で、特にレポートの多い理系の学生には、勉強もラグビーもどちらもがんばってほしいね。悩みも多いだろうがね。

Imgp6556

   

Imgp6571 
         

« 今池のドンキホーテ | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59892951

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 今池のドンキホーテ | トップページ