« わらえば花 | トップページ | 5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」 »

2014年4月14日 (月)

意外な能力

いやあ、旧来の事務は、手書きが多くてたいへんだなあ。でも圧縮できると思う。

年齢から言って、無理をすると返って逆効果だ。いい意味での「手抜き」が必要で、事務の軽重の見極めと手順の洗練化が最重要だ。
最新の文房具も試してみよう。まずはハリナックスとアラビックヤマトの固形タイプ。ごみが出ないし、乾いたときの紙のよれが出ない。これは必須。
自分の事務能力を感じる。
ただで生きていなかったなあ。
復命書や記録を書くことに何もストレスを感じない。
これは絶対にこのブログのおかげである。文章はいろいろなスタイルで書きなれている。
おそらく、記録を書く速さは若い衆の3倍だと思う。
また、どれだけ自転車を漕いでも、疲れを感じることはない。50~60kmぐらいだったら、なんとも思わない。これも自転車通勤と水泳のおかげだと思う。
虚勢を張る客も、切れる客もなんとも思わない。気の毒な人だなあとしか思えないし、クレーマーも言わせておけという感じだ。
システムのインターフェースの悪さには閉口するが、だいぶわかってきた。
裏技も開発できそう・・・
意外にもこの仕事、適合できていると思う。
でも、一番大事なのは、人を決め付けないことと、裏切られても許してしまうことのように思う。
なぜこうなってしまったのかに思いをはせれば、だいぶ理解が進むだろうと思う。
子どもと同い年ぐらいの若い衆と、がんばってみようと思う。定年まであと6年か・・・

« わらえば花 | トップページ | 5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

最近毒きのこや、美味しいきのこの本を読むのがマイブームです。
ぜひ山菜取りにつれて行ってください!

お!いいね。5/17~18一泊予定しています。いくかい?

次の週ならいけたんですが、この週は都合が悪いんです(泣)残念↘
きのこの写真ブログにアップしてください。

自然は人間の都合では動いてくれないなあ。
次の週かあ。その日も行こうかなあ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59448031

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な能力:

« わらえば花 | トップページ | 5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」 »