« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」

さて、いよいよ5月か・・・
仕事は、まだまだ不慣れで、てんこ盛りの状態が続いているが、遊ばないと息が詰まる。

続きを読む "5月、ライブ告知と今週の「まる投げ」" »

2014年4月14日 (月)

意外な能力

いやあ、旧来の事務は、手書きが多くてたいへんだなあ。でも圧縮できると思う。

続きを読む "意外な能力" »

2014年4月12日 (土)

わらえば花

4/20メモリーレーンアコースティックライブ、テーマは「花」ということで、花がつく曲でもMCでもいいので、花にまつわることに触れて、というコンセプト。
なるほど、おもしろいね。制約が自由を育て、力を養うということかな。
で、花についてちょっと考えてみた。

続きを読む "わらえば花" »

2014年4月10日 (木)

副音声でビートルズ

最近の野球中継では、副音声でアーチストごとの曲を集中して流すというのがはやっているのかな?
絶対客層は違うと思うのだが、おれとしては大歓迎だ。

続きを読む "副音声でビートルズ" »

2014年4月 8日 (火)

沖縄料理が好きだ

沖縄料理が好きだ。
全部、はまる。
ゴーヤ、スクガラス、ジーマミー豆腐、豆腐よう、グルクン、そーきそば、などなど。
泡盛も愉しい。

続きを読む "沖縄料理が好きだ" »

2014年4月 6日 (日)

時間をとめて

まったく発想の異なる仕事の部署に配属されれば、かなりな疲れを感じるのは当然だ。
積み上げてきた経験値が、ご破算になり、自分の身体や脳の使い方が変わってくれば、筋肉痛に似た心の痛みや疲労が出てくる。

続きを読む "時間をとめて" »

2014年4月 4日 (金)

ジョンモリスの戦中ニッポン滞在記

外務省の招きによって英語教師として、大学で教鞭をとった英国人の日本滞在記である。
特筆すべきは、戦前戦中を通し、真珠湾攻撃を目の当たりにし、自らも特高に拘束されるという経験を持った、外国人ということの手記ということに尽きる。

続きを読む "ジョンモリスの戦中ニッポン滞在記" »

2014年4月 2日 (水)

ひょうたんから駒

さて。
ひょうたんから駒のような人事異動があり、俺もいよいよ福祉業界に転進することになった。
様々なケースを、この間見てきて、思うことは多々ある。

続きを読む "ひょうたんから駒" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »