« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

超常現象の科学的解析

超常現象の科学的解析は、必要なことに思うが、扱いは難しいね。
オカルトはペテン師の飯の種だし、ほかに取り組むべき科学的課題も多いしね。
TVで、超常現象の科学的解析を特集していた。今の時期、どういう意味があるのかな?

続きを読む "超常現象の科学的解析" »

2014年3月28日 (金)

戦後史って・・・

最近、戦後を生き抜いてきた人の著作物に目を通す機会を持っているのは、仕事が影響していることに気がついた。
ようやく一段落してきたが、仕事上で行った、現代日本の矛盾を背負わされた方々との面談は、語ることができない種類のものが多かったが、300人以上の方と接したところ、ある種の共通点が見えてきた。

続きを読む "戦後史って・・・" »

2014年3月26日 (水)

ジョンコルトレーンの来日

ジョンコルトレーンが来日したのは、1966年、ビートルズが嵐のように来日し、帰って行った後。
1966年は、日本のポップスの歴史の元年といってもいいのかも。

続きを読む "ジョンコルトレーンの来日" »

2014年3月24日 (月)

ユニクロのジーンズ

どうも、ユニクロのジーンズが気になる。
どうもあの社長が好きじゃないし、搾取の仕方がいやらしいなあとは思っているが、出来上がってくるものは、コストパフォーマンスに長じているのは否定できない。

続きを読む "ユニクロのジーンズ" »

2014年3月22日 (土)

小栗君、いいね!

小栗旬君のペプシの宣伝、かっこいい!
彼ふんする桃太郎。鉢巻をし、眦を決した表情のアップ。

続きを読む "小栗君、いいね!" »

2014年3月20日 (木)

アコライブ、楽しかった!

今回のライブも、格別に楽しかった。
旧知の友人がひょんなことから来てくれる。
Tontoさんの関係で、まさかのsimoとこんなところであえるとは。
俺がピッチャーデビューしたときのキャッチャーだ。

続きを読む "アコライブ、楽しかった!" »

2014年3月18日 (火)

開高健の25年

戦争に行ってきた人と、銃後に残った人の意識はぜんぜん違うとおっしゃる方と面談した。

続きを読む "開高健の25年" »

2014年3月16日 (日)

1等当たったぜ!

すっかり忘れていた。
東スポーツセンターポイントカードの抽選。
相変わらず、プールには通っている。だいぶ慣れてきて、1500mも休憩なしに泳げるようになって来た。

続きを読む "1等当たったぜ!" »

2014年3月14日 (金)

3/16,アコースティックライブ、ノラジョーンズの曲、やってみます。

ノラジョーンズはラビシャンカールの娘だったんだ。
歌、うまいなあ。
さらっとポップな感じで歌っているが、半音の使い方がややこしい。
うかつに取り組めないなあ。
といいつつ、
3/16(日)
恒例月一アコースティックライブ、ノラジョーンズの「Don't No Why?」という曲、やってみます。

続きを読む "3/16,アコースティックライブ、ノラジョーンズの曲、やってみます。" »

2014年3月12日 (水)

フリーメーソンとUFO

なんか、フリーメーソンとUFOにまつわるトンでも本を読んじゃったぞ!
図書館でもこんな本、置いてあるんだと妙に感心して借り出し。
出版社は学研だったので、ムー系だな。

続きを読む "フリーメーソンとUFO" »

2014年3月10日 (月)

近藤房之助論

このフィーリングをもっている男性ヴォーカリストはいない。
「踊るぽんぽこりん」の「oh!yeh!」は、みんな知っているでしょう。
ぼわっと!ヘイベイビー!といっているだけだが、この合いの手でどれだけかっこよくなっているのか・・・

続きを読む "近藤房之助論" »

2014年3月 8日 (土)

蕎麦とビーフン

やきそばの麺をラーメンとして使うのが、グッチ裕三式だとすると、蕎麦、うどんをイタリアンにしてしまうのが、屋台や式だ。
讃岐うどんを使ったカルボナーラは、洋風釜玉といった風情で、野球部の若い衆に人気の食べ物だったが、先日の宴会の際、新バージョンで、蕎麦をペペロンチーノ風にアレンジしていた。

続きを読む "蕎麦とビーフン" »

2014年3月 6日 (木)

そろそろ、歓送迎会の時期が近づいてきた。
会場探しもなかなか大変だ。人数、雰囲気、料理の質など、考えねばならぬことが多い。
内輪の宴会でもやっぱり雑にはできないね。

続きを読む "凛" »

2014年3月 4日 (火)

大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3

さて。
昼食をかねて、おかげ横丁参り。
これは楽しみ。

続きを読む "大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3" »

2014年3月 2日 (日)

大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2

翌朝、二見の生涯学習センターから内宮行きのバスに乗るが、これが込んでいる。
お伊勢参りはブームなんだろうね。式年遷宮ということもあるし、禊やお払い、パワーを感じたいといった不安な時代には神仏がはやるといった理由なのだろうか。

続きを読む "大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »