« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2 | トップページ | 凛 »

2014年3月 4日 (火)

大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3

さて。
昼食をかねて、おかげ横丁参り。
これは楽しみ。

Imgp6364

まずは試食。干物塾で、にぎすとさんま。鉄板で焼いて鋏で切って出してくれる。最高!骨はあるが身がふっくらしている。
Imgp6366

地ビールと飲むとあう。また、この地は日本酒も最高!
高山の蔵元の試飲とは違うが、食べ歩きながらの日本酒もいいよ。なぜかゆで卵とあうのだ。

Imgp6367
「うちにもって帰ると、この味がでないんだよなあ。」という声が。
確かに。この空気感や調理法が味の決め手になっている。
やはり現地で食すのに勝るものはないなあ。

Imgp6370
後は、伊勢うどんと豚捨てコロッケ。これははずせない。山口誓子記念館前で順番を待って、食す。

Imgp6371
これも現地飯だと思う。他で食べたら、微妙かもしれない。

Imgp6373
伊勢うどんは出るまでが速い。
あの麺のやわらかさは、ゆで時間を短くするための工夫と見た。
汁が少ないのも、残り物を出させない工夫だ。「残った汁も全部いただいてください。」と注意書きがある。水を汚さない、ゴミを出さない、燃料を少なくする。
多くの旅人を受け入れてきた知恵のように感じた。
そうこうしているうちに、舞台に和太鼓が。何が始まるの?

Imgp6375
あれあれと思っているうちに、和太鼓の無料ライブがはじまる。
神恩太鼓のメンバーによる、神にささげる太鼓。

Imgp6378
曲は「常若」と「生成り」。相当なもんだ。立ち居振る舞い、所作に筋と意味が通っている感じがある。

Imgp6387
以外にリズムが立っている音楽も神韻に近いと思う。

Imgp6380
「すごいね。」
「すごい。」
「でも、洋楽入ってない?エイトビートで1拍めからずらしていくところなんかロックっぽい。」
「おれもそう思った!彼、絶対ドラマーだったと思う。」
こんな話をKMさんとしてました。

Imgp6395


で、最後にもう少し地ビールと牡蠣をということで、FとKMさんと出撃。
へべれげ3人組で、顰蹙を結構買っていたようだが、これが正解!いいところを発見したよ!
俺は黒ビール、Fさんはピルスナー、KMさんはsintoビール。
揚げしいたけ串ではじまり、やきとんにまずは移行。
次は、焼き牡蠣と蒸し牡蠣。焼きうにとカキフライの串。

Imgp6404
で、込み合っていたので、店の人に案内されたのは、細い路地を抜けた五十鈴川沿いのテラス。ここは抜群の眺望。ここを根城にして、各店舗に出撃というわざがいい!

Imgp6399
気候のいい時期、天気のいい日はここは人が増えるはずだ。
要チェック!

Imgp6401
いやあ、楽しかった!
帰りも残った酒を全部さらって、へろへろで帰ってきました。

Imgp6407
記憶喪失もパワースポットもまあいいではないか。そういうこともあるわ。そんな気分だ。
流れにたゆたい、一体感があればよろしい。また行きましょう!

« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2 | トップページ | 凛 »

学童」カテゴリの記事

コメント

今日はこの旅行の記憶を肴に、一部メンバーで女子会してます。
「笑かしてもらったわ!」って散々言われてます。
笑かしたのは私じゃなくあなたでしょう。
間違いない!!
いや~、これはやめられませんな。
楽しすぎ!!
学生時代の修学旅行よりもキョーレツに楽しいのはなぜ?
来年の企画を既に取りかかっています。

一日目は記憶喪失でしたよね!?
写真楽しく見せてもらいました(^_-)-☆
ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらい、翌日職場でベラベラしゃべっちゃいました!!
来年卒所ですが、この旅行は是非続けていきたいです(^^)/

大人になってもこんなに楽しい旅行ができるのって幸せ~。
写真を見ると、あれこれ記憶がよみがえって、笑えてきます!(しわがふえるわ!)
来年も楽しみ(^^♪ 絶対参加するからね~。

大爆笑の旅!本当に笑い疲れの旅でした♪
マヨネーズ論を熱く語られた時は、どんな返しをしたらよいか真剣に迷いましたが、
まさかの記憶喪失とは?!あー悩んで損した(笑)
来年も楽しみにしてまーす!

記憶が無くなるのはいつものことですが、
今回は脱衣所でパンツが無くなり大騒動(笑)
来年はパンツには名前を書いて参加しましょう!

みなさん、お疲れ様でした。
いやあ、楽しかったですな。よく飲みました。しかし、ほんとにマヨネーズの話、してたのだろうか・・・いかにも俺が話しそうなことですが。いやあ、来年は夜、起きとるぞ!
せめてもの救いはパンツはなくしていない・・・
是非、皆さんでまた出かけましょう!
また、ニューカマーがいるとたのしいよね!電車旅も捨てがたいねえ。uazkさん、ここは、ひとつよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59196555

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3:

« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2 | トップページ | 凛 »