« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)1 | トップページ | 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3 »

2014年3月 2日 (日)

大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2

翌朝、二見の生涯学習センターから内宮行きのバスに乗るが、これが込んでいる。
お伊勢参りはブームなんだろうね。式年遷宮ということもあるし、禊やお払い、パワーを感じたいといった不安な時代には神仏がはやるといった理由なのだろうか。

Kさん、「2か所、パワースポットを知ってます。そこに行きましょう!」
ということで、大鳥居をくぐり、まずは参拝し、決められたルートを歩く。

Imgp6341

    

Imgp6343

  

Imgp6345

     

Imgp6346
お参りも、賽銭箱も広く取っているが、真正面にならんで待つ人もあれば、ワイドに広がってさっさとすます人もありで、性格が出て面白い。

Imgp6348
で、1ヶ所目のパワースポット。帰りの階段にさりげなくある敷石。

Imgp6351
「踏むとご利益ないよ。」とはKさんの言葉。
さわる。後続の人もマネをする。若干、危ない。
で、もう1ヶ所は、水場と石のオブジェ。進入止めに縄で囲ってある。多くの人が手をかざしている。

Imgp6357
ふーん。
なんかその気になる自分がおもしろい。二日酔いは治った気がするぞ!
でも、後ろの団体の伊勢神宮の解説しているボランティアらしき人が「この縄は単なる進入止めです。手をかざすと暖かくなるというのは迷信です。」と解説していた・・・

まあ全体がパワースポットだからね。

Imgp6355

« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)1 | トップページ | 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3 »

学童」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59196498

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)2:

« 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)1 | トップページ | 大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)3 »