« ヴェゼルTVCM | トップページ | 吉村昭氏の風合い »

2014年2月16日 (日)

卵納豆をチン

卵納豆をチンしてみた。
いつも、夕食のおかずをすこしよけておいて、弁当のおかずにもって行くのだが、昨晩はのこりがでなった。

そんなときはいつもの冷凍食品を解凍するのだが、あいにくきれかかっている。
今日は弁当のおかずが足りない。さあ、どうする?
朝、だいたい卵納豆をご飯にかけて食べるのだが、これをチンすることを思いついた。
小鉢の底のほうに、残っているものをみると、これを固めて半分折りすれば、ちょうどオムレツ風ではないか!
やってみた。
うちの機種のスピード加熱2分かな?
チンと鳴り、取り出してみると、うん、見た目はいい!
フライ返しで半分折りにすると、まさに小ぶりなオムレツだ。
ただ、においが・・・
いやあ、納豆のにおいが台所に充満してしまった・・・
そして昼、食べてみた。
豆と卵がちょっと硬い!時間をかけすぎたな。これなら30秒でいい。
もっと納豆泡立てておいて、30秒ならもっとふわふわになるんではないか?
味は、しょうゆ、ソース、ケチャップなんでもあいそう。
また納豆でなくてもいいとおもう。
青物や、ミックスベジタブル、オイルサーディーンなんかどうだろう?
ちょっと試してみよう!

« ヴェゼルTVCM | トップページ | 吉村昭氏の風合い »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

この前、期限間近の納豆が冷蔵庫にあったので、ボールに納豆・卵・ごはんを入れて混ぜ、フライパンにサラダ油を入れ、ちょっと熱くなったら小口切りに切ったねぎを炒め、そこへボールに作ってあった納豆ごはんを入れてチャーハンにするってのをやってみました。納豆についてるタレを入れてるならそれだけでおいしいけど、最後にしょうゆを少し入れてもいいかも。
お皿に入れてからかつおぶしをかけて出来上がり、すっごくおいしかったですよ。
某カレー屋の納豆カレーも美味しかったし(今もあるのかな?)納豆はいろいろいけるかも?!

納豆はすごい食材だと思うねえ。
豆のぱさっとした感じがなくなってうまみが凝縮した感じになる。
キーは醗酵と言うことだと思う。微生物の力をかりて、おいしくなるなんて不思議だぁ。
朝食べると、力が持続する。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59065903

この記事へのトラックバック一覧です: 卵納豆をチン:

« ヴェゼルTVCM | トップページ | 吉村昭氏の風合い »