« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)1

楽しみにしていた大人の卒所旅行。
今回はふたたびお伊勢参りとおかげ横丁食い倒れツアーということで、幹事さん、ご尽力ありがとうございました。

続きを読む "大人の卒所旅行。(パワースポットと記憶喪失)1" »

2014年2月26日 (水)

パナソニック対サントリー、トヨタ対帝京大。

いやあ、トップリーグの水準もすごく上がっているなあ。
パナソニックがサントリーの3連覇を阻んだ。
パナソニックの司令塔、ワラビーズのバーンズ、フッカーの堀江、HF田中などなど。
サントリー対策をたてて、リーグ戦を含め、連勝した。

続きを読む "パナソニック対サントリー、トヨタ対帝京大。" »

2014年2月24日 (月)

冬の鷹

冬の鷹
吉村昭著
この小説は、ターヘルアナトミアを翻訳した、前野良沢に焦点を当てた作品である。
吉村作品にちょっと凝り始めたよ。

続きを読む "冬の鷹" »

2014年2月22日 (土)

発酵の力

グッチ雄三のらーめんレシピをみたが、独創的!

続きを読む "発酵の力" »

2014年2月20日 (木)

A Whiter Shade of Pale

ブルース、ロックンロールが欧州に上陸したとき、かの地の民族的音楽と融合することに不思議はない。

続きを読む "A Whiter Shade of Pale" »

2014年2月18日 (火)

吉村昭氏の風合い

彼の著作物はノンフィクションのようだ。記録文学とも評せられる。
事実関係の綿密な調査が前提であり、説得力てんこ盛り。
本人は「私はそこにいましたから。」と述べる。
どこまで資料を読み込むんだ・・・

続きを読む "吉村昭氏の風合い" »

2014年2月16日 (日)

卵納豆をチン

卵納豆をチンしてみた。
いつも、夕食のおかずをすこしよけておいて、弁当のおかずにもって行くのだが、昨晩はのこりがでなった。

続きを読む "卵納豆をチン" »

2014年2月14日 (金)

ヴェゼルTVCM

6ヶ月点検にホンダにたちよったところ、一押しとしてヴェゼルの4輪駆動、ハイブリッドを勧められた。
車もなかなかかっこええなー。
まあ、しかし、今日はそのTVCMの話。

続きを読む "ヴェゼルTVCM" »

2014年2月12日 (水)

70日間で見えてきたもの

昨年の11月末から2月の初めまでのほぼ70日間で、東スポセンのポイントカードが60ポイントたまった。
休館日には昭和スポセンにいっていたし、ポイントサービスデーを差っぴいても50日は泳いでいたかなあ。

続きを読む "70日間で見えてきたもの" »

2014年2月10日 (月)

セブンティーンアイス

最近、はまっているものがあるんだが・・・。

続きを読む "セブンティーンアイス" »

2014年2月 8日 (土)

なんとなく、釣りの虫

なんとなく、釣りの虫が騒ぎ出してきた。まだ寒いけれど、テトラ帯に根魚が入ってきてないかな?

続きを読む "なんとなく、釣りの虫" »

2014年2月 6日 (木)

0とはなにか?2

で。
この物語は掛け値なしにいい!
出自にまつわる、このようなことは絶対あっただろうし、極限の中の選択や判断にその人そのものがでるのだろう。

続きを読む "0とはなにか?2" »

2014年2月 4日 (火)

2/2に行われたドッジビー大会

知多市旭公園というところで、2/2に行われたドッジビー大会を見てきた。
takuもテスト週間明けで時間ができたので、OBとして参加し、俺もカメラマン兼運転手として随行。

続きを読む "2/2に行われたドッジビー大会" »

2014年2月 2日 (日)

0とは何か?

0とは何か?
と言っても、インドで発見された数字の0の話ではなく、戦闘機ゼロ戦の話。
永遠の0
百田尚樹著
最近映画化され、評判だ。

続きを読む "0とは何か?" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »