« セブンティーンアイス | トップページ | ヴェゼルTVCM »

2014年2月12日 (水)

70日間で見えてきたもの

昨年の11月末から2月の初めまでのほぼ70日間で、東スポセンのポイントカードが60ポイントたまった。
休館日には昭和スポセンにいっていたし、ポイントサービスデーを差っぴいても50日は泳いでいたかなあ。

引き換え券を見ると36番目。2月当初でのこの人数を多いと見るか少ないと見るか。あと20日で100人は超えるかな。
泳ぐ距離は1日1500m。
いろいろなものが見えてきたぞ。
まず身体の変化のことだが、俺の身体の反応はほぼ4ヶ月後にでてくるということがわかった。
自分の個性なのか、年齢から来る代謝の悪さが原因なのかはわからないが、不摂生や飲みすぎも4ヵ月後に調子の悪さになって表われるし、トレーニングによる筋力増強も脂肪燃焼も4ヵ月後から来るという実感である。
また、持続した分はその効果は続く。もちろんなだらかな変化で、急激なものではないが、この時間差は明らかにある!
今、「仕事がきつくて気の毒・・・」とか「病気でやつれているんじゃないの・・・」とか言われている。
4ヶ月前は・・・一日に泳ぐ距離を1500mに距離を伸ばし始め、職場の交渉ごとがピークを迎えていたころだ。
そのころのしんどさが今出ているように思う。外回りによる日焼けは、肝機能障害にも見えるだろうし、髪はストレスのせいか、更に薄くなったと思うし、目も老眼は進んだと思う。
でも、調子は悪くない。インナーマッスルは強くなっていると思う。
更に、考え方がシンプルになってきたようにも思う。「明日できる事は今日しない。」「切り替えることが大事。」ますます、こう思うようになってきた。
で、今からの4ヵ月後、自分の体がどう変化し、その時点でどう考えが変わっているか、意識しておく必要があると思うね。
来年度の、5月6月ごろの話だが、仕事内容も大幅に変わっているだろうし、人間関係も新しくなる。
東スポセンポイントカードの効果は、そのときわかる。
悪くはならないと思うけどね。意識して、言葉にしてみたいね。

東スポセン常連スイマーさんたちも見えてきたぞ。
会話もしたこともないし、しょっちゅう会うわけではないが、その人のコンディション、考え方は泳ぎを通して伝わってくる。
短い距離だと俺より速い人はたくさんいる。
しかし、総距離はだいたい短いな。
1500m以上泳いでいる人はそんなに多くない。
今は、スピードはとにかく、休まず45分間継続して泳ぐことを心がけている。そうすると皆さんの休憩方法が見えてくるし、多くの人は1000mを目標としている感じだ。
3人、1500m以上泳いでいる社会人がいる。
3人ともべらぼうに速い。泳ぎにそれぞれ個性はあるなあ。
キック力とターンのすばやさが自分との違いだ。皆さん、アップとして、ビート板を使ったキック練習をしてから泳いでいる。
俺もやろうかな。

« セブンティーンアイス | トップページ | ヴェゼルTVCM »

運動」カテゴリの記事

コメント

(明日できる事は今日しない)は目から鱗!
今面倒な事は明日も面倒な事だから、どうせなら今やっちゃいなさいって子ども達に教えてた。
私自身は面倒な事は先送りするタイプだけど…。
何でもかんでもあくせくしないで ゆるゆるとボチボチでいくのも大事ですね。
いい加減位が良い加減!

しかしOさん文才凄いですね!引き込まれます。
以前Oさんから「本書いたら?」と言われて その気になった自分が恥ずかしいです//
また是非書いて欲しいです。

全然関係無いコメントします。
言った言わないの水掛け論は好きじゃないから
「私の聞き間違いかもしれません」って言ったけど、やっぱ納得出来ない。
納得出来るまで食い付くべきでした。
すぐ引き下がるのは私の悪いクセです。
理解ある人のふりをしてしまう。
で、心の中では未消化のまま。
あそこでグダグダ食いさがる人達さんざん見てきて『かっこ悪いなぁ〜.浅ましいなぁ〜』って軽蔑してたから、ああはなりたくなかったのです。
でも納得出来るまで話し合う努力をしたいと思います。
自分の偽善に嫌気がさしました。
3人の母なんだから もっとしっかりしなきゃいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/59088994

この記事へのトラックバック一覧です: 70日間で見えてきたもの:

« セブンティーンアイス | トップページ | ヴェゼルTVCM »