« ヒラタクワガタのつがい | トップページ | ミトコンドリア・ミステリー »

2014年1月14日 (火)

結構順調

東スポセンポイントカードは、結構順調にたまっているぞ。
月曜は定休日なので、昭和スポセンに行っているが、他の日は東スポセンに行こう思ってしまう。

また、雨の日ポイント2倍、雪の日ポイント3倍というコンセプトで、「今日は止めとこうかなあ・・・」から「今日はポイント2倍デーじゃん!行かねば。」にモチベーションが変わっている。
60ポイントで、賞品抽選券1枚と交換という非常にハードルが高い設定。
90日で60ポイントはきついかなと思っていたが、松の内期間特別3ポイント制で、ぐっと伸びた。確かに松の内でも行こうかなと思わせるぞ。夜、会議あっても、残業あっても、宴会あっても何とか行こうとしてしまう。うーむ、こんなに俺がなるとはね。
1位の賞品がスポーツタオルと入浴剤のセットという、「別に、そんなの買えばいいじゃん」的なものなので、賞品がモチベーションになっているわけではない。
なんだろうね。俺は、居酒屋や薬局などのポイントカードがたまったためしがないんだよ。
自分で信じ込み、駆り立てようとしているのかな?
ちょっと考えてみた。
「達成感」もしくは「自己記録更新」
これがスポーツにおいてはキーワードになっているように思う。手近な目標設定が必要なのだ。こう思わないと続かないし、どのことにも通じるかなあ。
特に、トレーニング系は自分との対話だけだ。競技系より更に目標設定と達成感が重要になると思う。
このポイント制はこの心理をついている。物で釣っているのではない。自ら釣られるのだ。
松の内期間、確かに客層が変わってきている。
社会人スイマー、nagoya高校水泳部と思しき連中、テスト期間中のラグビー部の連中、ウォーキング中心の高齢者などの常連さんにまじり、あまり達者ではないが、とりあえず泳げている女性、もしくは中年の男性の数が増えたと思う。
新たな顧客創出、スポーツ人口の増加に結びついているように思う。
うーん、やるな。事業団。
人が増えた分、泳ぎの質を変えて、状況を予想しながら泳ぐ必要がでてきた。
俺もそうだったが、不慣れな人はコース内で抜かれること想定していない。特に平泳ぎの人はコースを占有してしまう。クロールはやはり速いのだ。
壁でうまく抜けるように、また、うまくかわせるようにスタートとスピードをコントロールしなければならない。この泳ぎも若干ストレスがたまるが、これもうまくいったときの達成感に転化していく必要がある。
まあ、今日もがんばろう!

« ヒラタクワガタのつがい | トップページ | ミトコンドリア・ミステリー »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

おやじっちムリは禁物だぞぉhappy01

水泳は最も怪我が少ないスポーツのように思うね。
3冊目に突入したぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/58902257

この記事へのトラックバック一覧です: 結構順調:

« ヒラタクワガタのつがい | トップページ | ミトコンドリア・ミステリー »