« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

もの食う人びと

もの食う人びと
辺見庸
1994年に新聞連載された著者の随筆をまとめたもの。

続きを読む "もの食う人びと" »

2014年1月28日 (火)

城をとる話

司馬遼太郎氏の小説って、何でああつるっと読めてしまうのか。
今、大河ドラマの影響か、「播磨灘物語」が図書館でも見当たらない。戦国ものと維新ものは司馬さんからまず読もうと思ってしまう。

続きを読む "城をとる話" »

魚三種に牡蠣2題

仕事も年始があけ、俺もめどが立ってきた。ここで、職場の若い衆から、久し振りに「はるおん家」で宴会やりましょうとのリクエストが。
いいねえ。ここは魚がいい!

続きを読む "魚三種に牡蠣2題" »

2014年1月26日 (日)

アサヒ軽金属のアルミパン

アサヒ軽金属のアルミパン、興味あるなあ。

続きを読む "アサヒ軽金属のアルミパン" »

2014年1月24日 (金)

今回ライブ総括

今回のアコースティックライブは、ジョイナスと言うユニット名で参加した。

続きを読む "今回ライブ総括" »

2014年1月22日 (水)

フットサル大会

職場の若い衆が仕切るフットサル大会、3年目を迎えて大盛況だ。
応援もあわせて入れると200人以上の若者が集まった。こんなにたくさんいたんだなあ。気おされるようなパワーを感じたが、負けとれんなあ。

続きを読む "フットサル大会" »

2014年1月20日 (月)

フェルメール、光の王国

フェルメール、光の王国

福岡伸一 著

気鋭の分子生物学者が、なぜフェルメールに惹かれたか、今までわかるようでわからなかったが、この著書を読んでなるほど~と思うことが多かった。

続きを読む "フェルメール、光の王国" »

2014年1月18日 (土)

農薬混入事件

帰り道、業務スーパーによったら、冷凍食品が激減していた。
例のアクリフーズの農薬混入事件の影響で、同社のものが一斉に回収された感じである。
製造過程で農薬が入ることは考えにくいので、故意に入れられたものか、作業員に事情聴取しているとある。

続きを読む "農薬混入事件" »

2014年1月16日 (木)

ミトコンドリア・ミステリー

ミトコンドリア・ミステリー

林純一 著

ミトコンドリアにもDNAがあると発見されたのはたかだか20年前と言うつい最近であるが、細胞核のDNAの解析が進んでいる現在はちょっと傍流であるかに見える。
なんかすごい時代ではあるなあ。

続きを読む "ミトコンドリア・ミステリー" »

2014年1月14日 (火)

結構順調

東スポセンポイントカードは、結構順調にたまっているぞ。
月曜は定休日なので、昭和スポセンに行っているが、他の日は東スポセンに行こう思ってしまう。

続きを読む "結構順調" »

2014年1月12日 (日)

ヒラタクワガタのつがい

続きを読む "ヒラタクワガタのつがい" »

2014年1月10日 (金)

新年アコースティックライブと音出し会告知

さて。
1/19(日)、いつものメモリーレーンで、アコースティックライブ、やります。
今回は、基本ピンですが、osamu君のカホン、tontoさんのボーカルとフラット5のコーラスもありです。

続きを読む "新年アコースティックライブと音出し会告知" »

2014年1月 8日 (水)

瀬戸西高校ラグビー部OB戦

久し振りに瀬戸西高校グラウンドへ。
瀬戸西高校ラグビー部OB戦観戦と差し入れのため。

続きを読む "瀬戸西高校ラグビー部OB戦" »

2014年1月 6日 (月)

変化が激しい年と予想

今年はなんとなく、変化が激しい年かなと思う。
年度があければ、転職したんではないかというぐらいの仕事の変化があるだろうし、この正月明けから、かなり気合を入れて、取り組まねばならない課題がある。周囲の意見を聞きながら、必ず解決してみせる。

続きを読む "変化が激しい年と予想" »

2014年1月 4日 (土)

年頭に思う。

あけましておめでとうございます。
久し振りに実家に帰ってボーっとしてましたが、だいぶリフレッシュしたなあ。
みんな元気だ。

続きを読む "年頭に思う。" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »