« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

告知第2段!第2回西城冬まつりのお知らせ

告知第2段!第2回西城冬まつりのお知らせです!
12月1日(日)午前9時45分から午後3時まで
西城会館と桃の里保育園駐車場にて西城学区のお祭りが開催されます。
学童の高学年は卒所旅行のために模擬店を出します。
学童以外の場所では初の食べ物のお店です。
豚汁、フランクフルト、豆腐ドーナツです。
ぜひ、遊びに来てください!

続きを読む "告知第2段!第2回西城冬まつりのお知らせ" »

2013年11月27日 (水)

きのこ狂騒記

きのこは興味はあっても手が出ない筆頭格だ。

続きを読む "きのこ狂騒記" »

2013年11月25日 (月)

第2回西城冬まつりのお知らせです!

わが守山西城学童保育クラブから告知です!

続きを読む "第2回西城冬まつりのお知らせです!" »

2013年11月24日 (日)

3曲の自己評価

ここんとこ、ずっとやっていた曲に関して、練習音源を聴くと Sweat Memories  1/2の神話  I feel good の流れが自分としてはしっくり来る。

続きを読む "3曲の自己評価" »

2013年11月22日 (金)

最近の自転車をめぐる犯罪

自転車での通勤途中、鋲状の物を踏んでしまい、パンクした。
直している暇もなかったので、職場の近所の自転車屋でパンクを直した。
ここまではよくある話。

続きを読む "最近の自転車をめぐる犯罪" »

2013年11月20日 (水)

レクバで勝つ!

何年ぶりなんだろう。久しぶりにレクバで勝ってしまった。
区の連絡協議会の役員さんたちにはほんとお世話になった。

続きを読む "レクバで勝つ!" »

2013年11月18日 (月)

スポーツジャーナリズム

スポーツジャーナリズムという分野が確立したのは、そう昔ではない。
山際淳司氏の江夏の21球や澤木耕太郎氏のカシアス内藤の伝記などが嚆矢だったかも。
もちろんスポーツ新聞やTV中継での解説など、メディアは様々あったけれど、そのスポーツそのもののあり方を問うたり、個人をテーマに追い続けるといったものは存在してなかったなあ。

続きを読む "スポーツジャーナリズム" »

2013年11月16日 (土)

角を矯めて牛を殺す。

これは良かれと思ってやった結果が重大な過失につながることを言う。
牛の角の先っぽが危険だと思ったので、ほんの少し切ったら、まあ、感染症だろね、ばい菌が入って死んでしまったということだ。

続きを読む "角を矯めて牛を殺す。" »

2013年11月14日 (木)

受動の情報と能動の情報

車の中では、必ずラジオをつけるか、CDもしくはipodで音楽を聴いている。
どっちにするかは気分次第だが、最近は演奏しようと思っている課題曲を繰り返し聴くことが多い。

続きを読む "受動の情報と能動の情報" »

2013年11月12日 (火)

2013中部楽器技術専門学校文化祭総括

今年で三回目を迎えた区役所講堂を使った中部楽器技術専門学校文化祭。
天気は微妙なところはあったがかなり盛大におこなわれた。
今回は、各学科ブースは学校内に収められ、講堂の周辺には、わずかなブースだけとなった。

続きを読む "2013中部楽器技術専門学校文化祭総括" »

2013年11月10日 (日)

落合博満の超野球学②続・バッティングの理屈

休日、東スポセンでゆっくり泳ぐ。
客層が平日とはやはり随分違う。
今日は、ゆっくり泳ぐのだが休まない年配の方がいた。こういう泳ぎ方はいいと思う。
無理はしないが継続させる。15~20分ほどの連続した動き。参考になるね。

続きを読む "落合博満の超野球学②続・バッティングの理屈" »

2013年11月 9日 (土)

平成25年度 中部楽器技術専門学校文化祭ライブ告知と取り急ぎ報告

平成25年度 中部楽器技術専門学校
文化祭
つくります! いい音 いい楽器 みんなの笑顔
♪日時♪

11月 9日(土) 10:00~17:00
11月 10日(日) 10:00~16:00

♪会場♪
中部楽器技術専門学校
昭和区役所 講堂

http://chubugakkifes.web.fc2.com/top.htm

ということで、初日見てきました。

続きを読む "平成25年度 中部楽器技術専門学校文化祭ライブ告知と取り急ぎ報告" »

2013年11月 8日 (金)

効率化に抗う

日本は同調圧力が強く、異分子の排除をしやすい気質と風土をもっているように思う。
山や谷に囲まれていたり、自然災害にさらされていたことが大きいのか、企業風土にも色濃く反映し、回り道や失敗を許さず、効率化の名のもとに雇用を簡単に切る国になってしまった。

続きを読む "効率化に抗う" »

2013年11月 6日 (水)

ここ数年の集大成

さて、この3連休、自分にとってここ数年の集大成のように感じた。
2日、メモリーレーンでのライブでギターを弾く。
3日、瑞穂グラウンドにてラグビー東海学生Aリーグ観戦。
4日、立田大橋下にてハゼ釣り。

続きを読む "ここ数年の集大成" »

2013年11月 4日 (月)

亀田音楽専門学校

最近、カップめんのマルちゃん麺づくりの宣伝で、モデルと思しきうら若き女性を中心に、5,6人の男女が足踏みしながら、「まるちゃん、めんづくり~」と歌うコマーシャルがあるのだが、一番右端の男性が気になっていた。

続きを読む "亀田音楽専門学校" »

2013年11月 2日 (土)

td大とのテストマッチ

名城大BとTD大のテストマッチが行われた。

続きを読む "td大とのテストマッチ" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »