« 怪談、とんでも本考 | トップページ | ハロウィーンパーティー前座オーディション »

2013年10月 2日 (水)

はぜ天丼とシジミの澄まし汁

この時期のハゼはてんぷらが良いが、だんだん型がよくなってくると刺身や干物がいいなあ。
晩秋や初冬のハゼは難しい。釣れるかなあ。

最近はウグイもセイゴもみんな開いててんぷらにしてしまうが、てんぷら粉を切らした。
薄力粉だけで揚げてみたが、どうもうまくいかない。からっと揚がらないなあ。てんぷら粉に配合されている、何かがかけているんだろうね。改めて日本のメーカーの創意工夫の偉大さを知る。
で、とりあえず、塩だけではちょっとベタッとしていたので、あがったはぜ天をだししょうゆでたべてみた。おお!いいぞ。
これは!と思い、ご飯の上にたくさん乗せ、だししょうゆをやや多めにかけ、万能ねぎをぱらっとかける。
おお!最高だ!怪我の功名だ!
揚げたてのかりっとしたところにだししょうゆがよく絡まり、ご飯にも風味が移っている。素揚げでもいいくらいかも。
この小さいが、ぎゅっとうまみの乗った魚が、更に凝縮した感じだ。
プロと比較して申し訳ないが、うえだのゲソ天丼に匹敵する!
もうひとつ。
シジミの定番はみそ汁だが、シジミが多い場合はお澄ましがいい!
味が濃い!もうおいしい。
鍋の3分の1ぐらいシジミを入れると本当にすばらしく濃いだしが出る。
後は、塩かしょうゆを少々。
薬味は、どうあっても三つ葉だ。
シジミ、ハマグリは三つ葉が絶対にあう。
あのそこはかとない苦味が、風味を引き立てる。
シジミ汁とはぜ天丼で、定食ができるんじゃないか?名づけて河口定食。
ハマグリ、クロダイより親しみやすいよなあ。
次回、U邸バーベキュー大会食材持込企画の際、このメニューで勝負だ!

Cimg5436

« 怪談、とんでも本考 | トップページ | ハロウィーンパーティー前座オーディション »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

小麦粉でやるときは卵とマヨネーズと水で衣つくると美味しいよhappy01
お試しあれsign01

卵とマヨネーズかあ。いいと思う!
かなりふわふわ衣になりそうだね。
また、ハゼ天丼食いたくなってきた・・・

しじみ汁有り難いわ。
おかげさまでみんな調子良かったよ(何の?!)
U邸バーベキューにはぜひ河口定食を!

シジミ、だしが効いてたでしょう!
ハゼ天丼は、ご飯にあげたてのハゼ天をのせて、鎌田のだししょうゆをかけただけです。
これが抜群!
河口定食、みんなの感想聞きたいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/58160628

この記事へのトラックバック一覧です: はぜ天丼とシジミの澄まし汁:

« 怪談、とんでも本考 | トップページ | ハロウィーンパーティー前座オーディション »