« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

2013区民まつり

心配された台風27号の直撃は免れて、27日は吹き返しの風は強いものの、いい天気に恵まれ、昭和区区民まつりは鶴舞公園において、順調に行われた。
全体の論評はこのブログの任ではないが、ずっとかかわっていたふれあいステージの出来が気になっていた。
今回は・・・上々だ!

続きを読む "2013区民まつり" »

2013年10月28日 (月)

よねちゃん、本気だな

メモリーレーンマスターよねちゃんから、今度のハロウィーンパーティーのフレームとコンセプトが示された。

続きを読む "よねちゃん、本気だな" »

2013年10月26日 (土)

CM天気図とアジア広域衛星写真

天野祐吉氏の訃報に接し、その突然さに驚き、その死を悼むとともに、朝日新聞のコラム「CM天気図」の予報や解説が正鵠だったなあという思いが更に交錯する。

続きを読む "CM天気図とアジア広域衛星写真" »

2013年10月24日 (木)

うどんカルボナーラとシジミボンゴレ

最近野球帰りにいく「屋台や御器所店」。お好み焼きの店。
お好み焼きは以外に軽くていいなあ。中身はキャベツだもんなあ。
なんといっても、若い男衆には、生ビール込みで2時間1000円飲み放題が企画的にばっちり。

続きを読む "うどんカルボナーラとシジミボンゴレ" »

2013年10月22日 (火)

1500mでの意識の変化

1000mから1500mに一日の泳ぐ距離を伸ばしてから、ちょうど1ヶ月ぐらいかな。
随分意識が変化したと感じる。

続きを読む "1500mでの意識の変化" »

2013年10月20日 (日)

シジミの差

ここんところ、シジミにはまってしまい、かなりの「おらが川自慢」おじさんになってしまっている。
桑名近辺のハマグリやマテ貝、そして木曽川のシジミと、その量と味の良さがちょっと誇らしい気分なのだ。

続きを読む "シジミの差" »

2013年10月18日 (金)

ランブルスコロッソセッコ

サイゼリヤの新メニュー、発泡赤ワイン、いい!
秋口からに向けて、ビール消費がやや下降気味になった際の新提案を感じる。
ランブルスコロッソセッコ。イタリアンワイン。

続きを読む "ランブルスコロッソセッコ" »

2013年10月16日 (水)

sweet memories

松田聖子が歌ったこの歌、当時、随分大人っぽい歌だなあと聴こえてきた。
ホーンが入り、アンニュイな感じが出ていて、ジャジーな気配もあり、サントリーの宣伝に使われていたんじゃなかったっけ?

続きを読む "sweet memories" »

2013年10月14日 (月)

ちょっと前の時事ネタ本

ちょっと前の時事ネタ本を図書館で借りてきた。
佐高信の「竹中平蔵こそ証人喚問を!」
東谷暁の「民営化という虚妄」
榊原英資の「幼児化する日本社会」
また、作家半藤一利氏とジブリの宮崎駿監督の対談。

続きを読む "ちょっと前の時事ネタ本" »

2013年10月12日 (土)

10・6総括

今回のアコースティックライブは、様々なことを考えさせられたね。
まずは主催者に感謝。よねちゃんもかわしめん君も随分手だれなイベントプロデューサーになってきたなあと思う。
場所を変えるという思いつきはすばらしいね!

続きを読む "10・6総括" »

2013年10月10日 (木)

吉田類の酒場放浪記

この番組は見てしまうんだ。
よく考えると、おじさんが居酒屋に行って、お酒を飲んで、店自慢の肴を食べ、お客さんと話し、酔っ払って、俳句をひねり、後ろ手で酒場を去るというだけの番組なんだが、実におもしろい!ファンが多いのもうなずける。

続きを読む "吉田類の酒場放浪記" »

2013年10月 8日 (火)

道の駅新商売

車中泊がはやっている。
俺もやろうかなと思うときがある。最近はどこにいっても日帰り温泉もあれば、レストランもある。車も広くなり、充分だ。
どういうときに車中泊をするんだろう。

続きを読む "道の駅新商売" »

2013年10月 6日 (日)

Close to you

古今には名曲はどれほどあるのかなあ。目がくらむぜ。
バートバカラックの「Close to you」。
カーペンターズで有名なこの曲、もうすばらしい!
こんなメロディはミューズが思いついたとしか思えない。

続きを読む "Close to you" »

2013年10月 4日 (金)

ハロウィーンパーティー前座オーディション

10/6(Sun) ハロウィーンパーティー前座オーディション

詳細が決まってまいりました。

ライブ&ダイニングバー
パラダイスカフェ21


愛知県名古屋市千種区今池1-8-5
今池ターミナルビルB1

です。時間のある方来てね。

続きを読む "ハロウィーンパーティー前座オーディション" »

2013年10月 2日 (水)

はぜ天丼とシジミの澄まし汁

この時期のハゼはてんぷらが良いが、だんだん型がよくなってくると刺身や干物がいいなあ。
晩秋や初冬のハゼは難しい。釣れるかなあ。

続きを読む "はぜ天丼とシジミの澄まし汁" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »