« 鮎釣りいきてー! | トップページ | 釣り神様は突然に »

2013年7月25日 (木)

よしなしごと

さて。
ここんとこ、さすがに仕事漬けでへろへろだったが、今週からはたまっていた雑事もだいぶ片付いてきて、一月ぶりに休みが取れるぞ!
そこでまたまた、この2月間に感じた、そこはかとない意味のないことを記し、今後のよすがとする。

・・・・・・・
猛暑、盛夏の中にも秋めいてくるものはある!
夏至からこっちは徐々に日は短くなっている。ふと見ると一筋のいわし雲だったり、7時前後の暮れなずみだったり、クマゼミの合唱の中のアオマツムシの声だったり。
・・・・・・・
夏は、しょっぱいもんを身体が欲する。とくに、地下倉庫や炎天下の作業では、汗がすごい。
水分補給だけでは間に合わない感じだった。とくに資材運びの肉体労働の後、顔面蒼白になってしまう奴も多かった。典型的熱中症だったと思う。それを防ぐには、スポーツドリンクでも足りないくらいだった。塩飴や塩せんべいなどを欲した。
こういうときは塩分を摂ろう!
・・・・・・・
しかし、ネットというものは功罪あるなあ。
ヴァーチャルというと仮想現実であって、シュミレーションとしては大いにありだが、実際は妄想と現実の区別がつかなくなり、同病者がつるんで、妄想を増幅させているという部分がある。
ネットの中だけでグダグダしている分ならいいが、現実に他者排除、仮想敵をつくり、自己の正当化をはかる。
ひどいものだ。
ほんと日本はどうなってしまうのか・・・
・・・・・・・
鮎タモを購入。
袋タモにしてみた。小移動のとき便利ということだがそうかもね。
それと、編みこみ仕掛けを作る際のメタルライン固定器も購入。編みこみ作業がしやすくなると思う。
しかし、鮎のいい話を聞かない・・・しばらくは待ちか・・・
矢田川の鮎を友釣りで釣って食べる人の紹介の本を読む。
名古屋の中心を流れる川に鮎が上り、食べられるようになる!こうなればすばらしいね。
・・・・・・・
近所の業務スーパー。冷凍食品がやすい!同じ品物で2割ほど安い。これからは弁当のおかずはここだ!
それからマルコメのビニールパック入りシジミのみそ汁、100食入りで650円ほど!さすが業務用!
・・・・・・・
ひさしぶりに泳いでみた。25日ぶりくらい。
以外にいける。休息も必要ということか。
最初の蹴伸びを少し深めにとってみた。底すれすれにいって、浮力をサポートするイメージでドルフィンキックを入れる。すると蹴伸びの距離が1mほど伸びた。5ストローク半で25m到達できるようになった。
スピードを上げようと思ったら、最適ストローク数と最適蹴伸び距離を計ればいいということになる。
とりあえずは、目標となるあの人との距離を縮めるにはどの組み合わせかを考えよう。
・・・・・・・
加子母家という飲み屋。土曜日H君と景気つけにちょっと寄ったが、なかなかいいなあ。けいちゃんを食わしてくれた。こんな上品な味だったかな。もやしとにらでいいかんじ。紙の鍋だった。これだと焦げ付かず、常に新鮮な感じでいただける。ただ、鉄の鍋は鍋自身に味がある。それが店の味だ。そこが上品に感じたのかも・・。
・・・・・・・
今度の土曜は、恒例太郎会だ。物販の清算もあるので、現役も参入する率が高い。
よし!はぜ、手長えびの仕込だ!潮は釣りにはまあまあかな。
かみさんの職場で、今シーズン、木曽川のゆ虫のぶっこみでクロダイを釣った人がいたとのこと。むむ!
まずめにかかれば、俺にも可能性はある。
40cmクラスのセイゴが出れば刺身もいける。狙ってみよう。今週は鮎はお休み。仕掛けつくりからだな・・・
・・・・・・・
6/30のライブから、ほぼ一月。
7/7七夕ライブでは、ayakoねーさん率いる初ライブのガールズバンド、キューポップをみる。新鮮でいいなあ。ここから始まるんだなあ。
俺もがんばるぞ!とりあえず課題曲をものにする。本日、久しぶりのスタジオだ。
8月にはライブやるぞ!

« 鮎釣りいきてー! | トップページ | 釣り神様は突然に »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/57862622

この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと:

« 鮎釣りいきてー! | トップページ | 釣り神様は突然に »