« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

バンドサウンドの受け取られ方

自分は、かつて聴いたバンドの、有名無名問わず、いいわるいをどこで判断しているのかなあ?
また、プレイヤーサイドでない聴かれ方とはどういったものなんだろうか?

続きを読む "バンドサウンドの受け取られ方" »

2013年6月29日 (土)

Acoustic LIVE vol.4告知

6/30(日)、恒例 メモリーレーンAcoustic LIVEでます!

岡野withOでですが、ちょっと今回は、アメリカンフォークロアな感じ、ややありですね。

ゲストのTANTOさん、秘密兵器です。乞うご期待!

vol.4ということで、おれも結構でてるなあ。

続きを読む "Acoustic LIVE vol.4告知" »

2013年6月28日 (金)

ribbon in the sky再考

今度、アコギライブで取り組んでみようと思っている、スティービーワンダーの曲。
ちょっと考えてみよう。

続きを読む "ribbon in the sky再考" »

2013年6月25日 (火)

名城大対淑徳大

名城大対淑徳大の練習試合を見に行ってきた。
天気にも恵まれ、芝のコンディションも上々。ほんとうらやましい限りである。これで下手では社会が許さないね。
試合のほうは38対38のドロー。

続きを読む "名城大対淑徳大" »

2013年6月22日 (土)

ウェールズ、カナダ戦勝利

ラグビーオールジャパンがウェールズに勝った。
相手が、主力落ちで、ジャパンのホーム、特有の暑さなど、条件はあったが、間違いなく快挙であり、エディージョーンズが考えている方向性がすこしずつ、実を結び始めたということかな。

続きを読む "ウェールズ、カナダ戦勝利" »

2013年6月20日 (木)

いい曲がもっている「質」

ライクーダーの「great dreams from heaven」という曲をを朝昼晩30分づつ練習している。
これだけやっても、100%できたことが無い。うーむ、悔しい・・・たった3分の曲だ。
なぜか?
このことは、いい曲がもっている「質」にかかわる話のように思うので、ちょっと考えてみたい。

続きを読む "いい曲がもっている「質」" »

2013年6月18日 (火)

冷凍食品

昼休みに何かをしようと思うと、ランチをどうするか考えざるを得ない。
当初は食堂だった。

続きを読む "冷凍食品" »

2013年6月16日 (日)

リズムの進化と音の引き算

ウォーミングアップをかねて、キーAの3コード回しとかE7一発でファンキーに、とか練習していると、皆の具体的な工夫が、化学変化のように出た音に反映していくことがわかる。
「おや?」と思う変化の際には、新しい工夫が必ずあるものだ。

続きを読む "リズムの進化と音の引き算" »

2013年6月14日 (金)

昭爆とhayakawa

tokuzoに昭和爆音婦人会と早川岳春氏のライブを見に出かける。
今回は、2回目ということもあり、意図の理解が進んだと思う。

続きを読む "昭爆とhayakawa" »

2013年6月12日 (水)

お取り寄せの話

旅先で、その土地のものを食すのは、人にとって本源的な喜びだし、いつまでも思い出となるものなのかもしれない。
その風土、気候、気質などを感じ、自分がその地に至るまでのいきさつなどふくめ、その記憶が舌や脳裏に焼き付けられ、反芻することができる。食べ物の味の記憶はいつまでも残るし、それに付随するもろもろも、ほぼ美化されて残るものだ。

続きを読む "お取り寄せの話" »

2013年6月10日 (月)

プール年間使用券をまた購入

スポーツセンターのプール年間使用券をまた購入。
いよいよ3シーズン目に突入だ。
最近は、ベースが昭和スポーツセンターにシフトしている感じもある。

続きを読む "プール年間使用券をまた購入" »

2013年6月 8日 (土)

絶対音感の話

スタジオにて練習中、絶対音感の話になった。
「もっている人、うらやましい・・・」という方もみえる。
「譜面をみて、すっとあわせれたら、いいなあと思いますよ。」

続きを読む "絶対音感の話" »

2013年6月 6日 (木)

水泳の効果

久方ぶりのレクバの練習をしたが、筋肉痛はまったくでない。
他の職員たちはT学区の皆様にしごかれて、相当がくがくにされて、どうも全身が筋肉痛らしい。
正味2時間、きっちりゲームもしたが、汗は随分出たが、呼吸の乱れも筋肉のきしみも無かった。
これは、水泳の効果というべきだろうね。
まあ、勝とうと思えば、全員のレベルアップがいるので、区の大会まで、練習を積むことが重要である。

2013年6月 4日 (火)

MJ大ラグビーの練習試合を観戦

MJ大ラグビーの練習試合を観戦する。
NK大学との1年試合。
CK大学とのA戦,B戦。

続きを読む "MJ大ラグビーの練習試合を観戦" »

2013年6月 2日 (日)

塩焼きの提供

学童夏祭りにアマゴ、いわな、鮎の塩焼きの提供を始めて、随分たつなあ。
ここらで自分の中で、その意義と任務を再確認しよう。
当初は、師匠連の釣った魚をもらって、売るというアイディアだったのだ。

続きを読む "塩焼きの提供" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »