« 4/28ライブ反省点。 | トップページ | 思いつきの潮干狩り »

2013年5月 3日 (金)

ジャックダニエル

最近、ジャックダニエルが良いなあ。
ウィスキーをたしなむ機会は減っているが、バーのカウンターで、うだうだとしゃべりながら飲むのは最高!

丸く削りだした氷をウィスキーグラスに入れ、オンザロックで少しずつなめるがごとく口に含むと、香がむせ返るように鼻腔に突き刺し、のどに炎のような熱を感じ、脳天に一撃を食らわせられるという感じだ。
濃い酒を冷やしながら飲む習慣がなくなっていることに気がつく。
金の無い昔は、ウィスキーばっかりだった。
ビールはすごく高価な酒というイメージだった。
当時、焼酎はあまりはやってなく、嫌いではなかったがなじみがなかった。
もっぱら、トリス、サントリーレッド、ハイニッカ、サントリーホワイトあたりがいつもの酒という感じ。
一瓶トリス400円
サントリーレッド600円
ハイニッカ800円
サントリーホワイト1000円
ぐらいじゃなかったかなあ。
俺は当時、ハイニッカが一番好きだった。かけた湯のみで、下宿に集い、うだうだしながら飲んでたなあ。
輸入物の洋酒なんかとても手が出ず、話だけだね。
当時は、洋酒はほとんどぜいたく品ということで関税がすごくかけられていたんだろうね。
ジョニーウォーカー黒ラベル、それこそジャックダニエル、ナポレオン、V.S.O.Pなんか万単位でなかったかなあ。
今でも、ドンペリみたいなバブリーな酒も存在するのだが。
まあ、今は手間と時間がかかった酒はどの酒もすばらしいと素直に思えるし、生産者やアルコールとの付き合いから考えるとあまりの安酒はいかがなものか?という年恰好だね。
忘れ物をとりに、水泳帰りにメモリーレーンによったが、サービス品のテキーラとジャックダニエルでずこっとやられてしまった。
効いたあ。
ジャックダニエルには、ストーンズの思い出がある。
ステージでラッパ飲みするキース。憧れてたなあ。
ビンに麦茶つめて、まねしてみようかな。

3775974

« 4/28ライブ反省点。 | トップページ | 思いつきの潮干狩り »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

ジャックダニエル似合いますね!
バーのカウンターでグラス揺らしてる姿を想像すると痺れます(笑)
私は ここ数年 芋焼酎しか飲んでません。上等なの飲みたいけど、そんな身分じゃないので一升で1500円位の安酒です(T_T)
1人で飲んでると酔ってるのか どうかも分かりません。
最近は公約どおりほんの少ししか飲んでないですよ。
楽しくもなんともないし……。
パーッと楽しく面白く飲みたいなぁ〜
しょうもない事とかいっぱい喋りたいなぁ〜
自業自得だけど淋しいよ〜(T_T)
だから ここでコメントしまくってます。
ほんとごめんなさい。

昨日昼からの連続の書き込み見て『こいつ精神おかしいんじゃね?』って思われてますよね?
一応まだ健全な精神保ってます。
と言うか、保つ為に書いてます。
淋しすぎるから何処かで吐き出したい。
人と話してるつもりで書いてます。
今ね片想いしてる人がいるんだけど……
やっぱ報われない恋は辛いね!
その反面、楽しい思いや幸せな思いもさせて貰ったけど。
私の致命的な欠点は恋愛至上主義な所。
白黒思考な所もあかんね。
悪い所わかってるんだけど直せないのは自分に甘いからだと思う。
私も自分に厳しく人に優しい人間になる努力しなきゃ。
話し戻るけど、こんな長い片想いって初めてだよ(T_T)
今までは ちょっと好きになったり気になったら すぐ手紙渡して速攻で付き合ってた。
決して可愛い訳でも綺麗な訳でも無いんだけど、何故か上手くいってた。
言い寄ってくる女がいるから とりあえずつまみ食いしとくか…って感覚だったのかもね。
けどワンナイトで終った人はいないよ。
なのに今回だけはダメだぁ〜‼︎
誰よりも1番素敵な男性。本気で大好き。
完全に恋患いです。
こんな事Oさんに言ってもしかたないよね(笑)
でもOさんもあったら惚れるくらい素敵な男性なんだよ!
長々とごめんね。
誰かに話したかったの。
あぁ〜スッキリした!
オールだったから ちょっと寝よっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/57288497

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックダニエル:

« 4/28ライブ反省点。 | トップページ | 思いつきの潮干狩り »