« ジャックダニエル | トップページ | 揖斐川町探訪 »

2013年5月13日 (月)

思いつきの潮干狩り

急に思いついて、高松海岸に潮干狩りに出かける。
潮は、新月の大潮周りからの中潮でそう悪くない。天気もよさそうだ。

何人かに声をかけるが、急すぎたね。なかなか調整がつかない。
それでも、AOちゃんとその姪っ子ちゃんたちが参加。
早めについたつもりがもう車はたくさん止まっている。みんな、好きだねえ。
早速はじめてみるが、微妙に何かが違う。
マテもハマグリも少ないなあ。
潮も思ったほど引いていない。前日の雨の増水と海風が影響しているのかな?
もう少し引いてくれないと苦戦を強いられると思ったが、そのとおりの展開になってしまった。
ちょっと小中学生には厳しいコンディションだったが、それでもがんばり、いくつかはいいサイズのハマグリが取れた。

Dsc_0389
マテもいくつかは取れたので、感覚はつかめたかな?
もう少し潮が引いて、沖に出られればもうちょっとは収穫があるだろうね。
自然というものは思うとおりには行かないなあ。
でも天気もよく、潮風に当たり、歩き回って気もちよかったのでよしとしよう。

Dsc_0390

お昼に横綱ラーメンに寄ったのだが、姪っ子ちゃんたち、ラーメンにねぎどっさり、辛みそどっさり突っ込んで、実に健啖である。

Cimg5391

いやあ、頼もしい。
日本の女子力を見た。
夏になれば、木曽三川も員弁川も朝明川も更に生命にあふれてくる。
これは楽しいよ。
釣ったり、取ったり、食べたり、飼ったり。
またいきましょう!
今回も写真撮り損ねた。

« ジャックダニエル | トップページ | 揖斐川町探訪 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お世話になりましたhappy01
ありがとうございましたhappy01
私はでっかいはまぐりshineに大満足ですnote
Sちゃんはかなり悔しいようですリベンジさせてやってください
また誘ってくださいねup

天気がよくて気持ちよかったが、sちゃんはちょっと悔しいかもね。
このサイズの天然ハマグリなんて、簡単には取れないなあ。
これからは、ハゼ、手長えびがおもしろいよ。またみんなで行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/57376446

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつきの潮干狩り:

« ジャックダニエル | トップページ | 揖斐川町探訪 »