« 今期初釣行 | トップページ | ジャックダニエル »

2013年5月 1日 (水)

4/28ライブ反省点。

いやあ、楽しかったね。随分人も集まってくれたし、なんか認知度が上がって応援してくれている人が増えているように感じた。
ありがたいです。

やっぱりいい音を追求していかないといかんなあ。
なかでも大事なのは段取り。
当初、前半ストラト、後半SGという仕様で行くつもりだった。
いつも使わせてもらっている店のストラトを使うつもりだったのだが・・・
シールドのジャック部分のナットが弛んでおり、ちょっと危険を感じ、すべてSGで通してしまった。
音的にはかなりクリアではあったと思うが、イメージがよくないね。
クラプトンは少なくともストラトでないとね・・・
自分のストラトを持っていくべきだったかな。
後は、フィンガーピッキングとピックの使い分け。やっぱりマイクスタンドに固定するものがほしい。すっと取れる位置にないと、無いまま弾かざるを得なくなる場合がある。何とかなるが、ベストではない。
また、最近はティアドロップ型のピックの丸い方で弾くのがしっくり来るようになった。引っかかったような音が防げるね。
サウンドとしてはどうだったのかな?
ベテランバンドマンや同業者のギタリストの意見はほんと参考になる。
みんなスライドに興味を持ってくれた。
狙いは当たっているように感じた。
また、リードの際のシーケンス的回しをもう4小節ぐらい長く取ってほしいという意見は、正しい。
このリックはもっとためてから、どっと吐き出さないと効果が半減するなあ。次に試します。
naoki君は、俺のギターが男っぽい、と評してくれた。
素直にうれしい。
どこの部分がそうなのか。
俺は、シンプルに潔く演奏するところにそう感じる要素があるのだと思う。
ストローク時のベースとの同調性、リードの際の基本中の基本のマイナーペンタトニックのリフをはっきり出すこと。
この2つが大きな要素かなあと思う。

考えている方向性はそう外れていないと思う。

よし、やるぞ!

« 今期初釣行 | トップページ | ジャックダニエル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/57288366

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28ライブ反省点。:

« 今期初釣行 | トップページ | ジャックダニエル »