« 父母懇親会 | トップページ | 今期初釣行 »

2013年4月23日 (火)

いろいろ思う。

一月間、朝も早く、帰りも遅く、季節感がぜんぜんない生活だったが、久しぶりに定時に帰宅しようと自転車にまたがると、えらく明るいじゃあないか!おお!こんなに季節はめぐっていたのか・・・

いまだ空気は冷たかったが、日差しが明るい。
翌朝、出勤途中にウグイスの谷渡りを聞いた。まだへただが、楽しみが増えた。
春は足が速い。
旬の食べ物も時期を逃すと一年待つことになる。
むむ、ぐっとあがって来たぜ。
今なら、あまご、いわなの渓流魚とコゴミ、カンゾウ、ふきのとうにモミジガサぐらいかな。
体調を整え、道具を磨き、よし!山に行こう!

・・・・・・

しかし、いろいろ忙しいと、逆にいろいろ思うなあ。
感じるものに、何かの意味があるようにも思う。

だらだらと書いてみる。

・・・・・・・・

ジョージアの缶コーヒー、UKスタイル。
飲んでたまげた。ふれ込みは「コーヒーにちょっと紅茶」
こりゃちょっとじゃないなあ。
コーヒーと紅茶、半々な感じ。
不思議な味だ。でも悪くない。
ほんとにUKはこのような飲み物を飲んでいるんだろうか?

・・・・・・・・・・

ギターの街、御茶ノ水の特集。
漫才師の庄司智春氏が神田商会というギターの卸会社の新入社員となり、仕事を経験するという番組。
小売店に毎日足を運び、売れ筋や切れている商品をチェックし、補充する。
新規の商品を開発し、売り込む。いやあ興味深い仕事だなあ。
俺だったらまったく苦にならないね。
今は子供用のスケールサイズの本格使用と、他の人と「かぶらない」ことがポイントとのこと。さもありなん。
でも、ギターの魅力そのものが発信され、いいと思う人がたくさんいることが前提だろうね。
エレキギターは若い楽器だと思う。歴史がまだそうそう深くないが、この街が核となって文化を作っていくんだろうなあ。
いきたいね!御茶ノ水。

・・・・・

オオマサガスの話。
これはすごい!説得力あるぞ!水に電極を差し、ある方法で撹拌すると、ガスを発生しエネルギーとなる。水素ガスや酸素だけでは危険だが、水分子が細かい粒子となり、安定したOHMASAガスとなるとのこと。

むむ、ぜひ研究しておくれ!

・・・・・・・・

塩野七生の小説。
借りてきた。おもしろい。
でも読みきれなかった・・・いずれ。

・・・・・・・・

缶チューハイ8%アルコール入りのは、濃くていいらしい。へえ。
やっぱりガツンとこないとねえ。

・・・・・・・・・

ビールをはちみつレモンで割るとおいしいらしい。えー!抵抗あるなあ。
でも、提案者が「だまされたと思ってやって!」というくらいだからねえ・・・

しかものん兵衛の上、3児の父だし、なんか説得力がある。
子どもの飲み物と節約と。生活感がある。

・・・・・・・・・・

ハリナックスの2穴ものがあるといいかも。
あの穴は、パンチ穴として見える。そのままバインダーに直行できる仕様がほしい。

・・・・・・・・

ネタともいえない、もやもやを言葉にしてみました。

« 父母懇親会 | トップページ | 今期初釣行 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~happy01

7月も仕事がかぶるので手伝えないけれど、魚とグッズはがんばってそろえるよ。

私もずっと残業や休日出勤で、曜日を意識せず過ごしておりました。
GWの後半はまた休日出勤ですが、今はちょっとホッとっしています^^

うちの主人は昨日~今日、福井の方に山菜採りに行っていますよ~^^
こごみ・こしあぶら・・・山菜の天ぷらは美味しいですよね!

お休みになって、三浦しをんさんの「仏果を得ず」を読みました。
三浦さん、本当に引き出しが多く、深いです。

おお!山菜はちょっとまだ早い感じです。
俺のポイントでは、直感が5月の第三週がいいといってます。
今年は雪が多いですね。こういう年はドラマが多いですね。尺あまごが出るかも・・・
こしあぶら・・俺の一番好きな山菜です。あまり皆に教えたくないなあ。
三浦しおんさん、いい作家ですな。鉄板です。
今、塩野七生さんがマイブームです。「レパントの海戦」をよんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/57235257

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ思う。:

« 父母懇親会 | トップページ | 今期初釣行 »