« 今期初マテ&大物狙い | トップページ | 歌うこと »

2013年3月22日 (金)

うえだのゲソ丼

ちょっと野暮用があり、20時ごろ御器所近辺でちょっと食べようと、最近気に入った「うどんのうえだ」に寄る。

ランチ以外は初めてだ。
さて、どうしようかなとメニューをながめる。
ゲソ丼300円、とある。
むむ、なんか光る。
あつあつのかけうどんとこのゲソ丼を注文。
客は俺一人。ちょっとアウェイな感じだが、結構早く出て来た。

いかの足のてんぷらが手のひら大ぐらい。
それがちょっと小さめのどんぶりに乗って出てきた。これがゲソ丼。
小口切りの万能ねぎと、「これをお好みでかけてください。」というだししょうゆと一緒に。
かけうどんは何度か食べた。もう確実にうまいことがわかっている。
で、このゲソ丼、抜群!
カリカリの衣といい、ゲソのやわらかさといい、たれの相性といい、うまい!これはいい。
また、このてんぷらがうどんと相性がいい。
ものすごくだしが効いたつゆとこしのある麺のかけうどんに、このてんぷらの衣といかの足をひたすと、すこしほとび、少し煮え、プリ感が増す。
シンプルな素材を、ご飯とだししょうゆ、うどんとだしつゆ、両方でで楽しめる。
これはお値打ちだし、いい!気に入った!
「新メニューなんですが、どうでした?」
と控えめに聞かれた。
「抜群です。光ってます。また来ます。」
と宣言してしまった。
いくたびにメニューが増えている。この姿勢がまたすばらしい!久しぶりにひいきの店ができた。
ああ・・・写真撮り忘れた・・・食い終わってしまった・・・

« 今期初マテ&大物狙い | トップページ | 歌うこと »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56917353

この記事へのトラックバック一覧です: うえだのゲソ丼:

« 今期初マテ&大物狙い | トップページ | 歌うこと »