« 高千穂遙氏の自転車で痩せた本 | トップページ | うえだのゲソ丼 »

2013年3月21日 (木)

今期初マテ&大物狙い

ちょっと、春めいてきた。
気温が上がると、外に出たくなる。山も解禁したし、ふきのとうも出ているかな。
海も潮周りが日中にピークを迎え、潮干狩りにむいてくる。

魚はまだ動きが鈍いが、春告げ魚と別名があるメバルの穴釣りは可能だろう。
さて。
「やっぱり3月は春だなあ。今日はあったかいじゃん!」
というと、
「今日ははまぐりのお吸い物にしようっと。」と隣の姉御が。
むむ!貝!
ここんとこ大潮だ!
マテ貝がくいたい!
ということで、今シーズン初まて堀。
ついでに、潮があげてきたら、揖斐の河口でセイゴねらいだ。
大仕掛けでゆ虫使用。大物狙い。
構想はできた。

Cimg5375

現地着。早めについたつもりが、もう何人かお見えになっている。さすが。
観察すると、マテ狙いの人は少ない。狙いはハマグリだね。
大粒を20ほどとっている人がいた。どうすればあんなに取れるんだろう?いまだになぞが解けないなあ。
マテの感覚は戻ってきた。
今日は出が悪い。もう横から押さえてしまう。

Cimg5376

そこそこ取れた。
ハマグリは3個。
結構疲れた。次の作戦、揖斐河口の大物狙い。

Cimg5379 

通称円盤に到着。潮が速い。
地元の人が4人。長竿で何かを狙っている。
おお!なにかかけた。大きなボラだ!引っ掛け釣りだ。

Cimg5378

この時期はこの魚なんだ。はじめてみた。すごいなあ。でも、潮が上げてきたらさっさと引き上げる。
俺はこれができない。見切れない。帰れない。
案の定、不発。あたりもなし。雨も降ってきた。終了。
まだ時期が早かったかな・・・
でも、潮風にあたってすっきりした。マテ貝、ハマグリ、おいしくいただきました。

« 高千穂遙氏の自転車で痩せた本 | トップページ | うえだのゲソ丼 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

貝採り行きたいup
連れてってheart04

おお!いいぞ!姪っ子ちゃんたちも一緒にね。
また、大潮の日曜日、探しておくわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56949010

この記事へのトラックバック一覧です: 今期初マテ&大物狙い:

« 高千穂遙氏の自転車で痩せた本 | トップページ | うえだのゲソ丼 »