« パックの新機能 | トップページ | ハリガネムシとカマドウマ »

2013年3月18日 (月)

キットカットとしるこサンド

最近、しるこサンドが再びはやっているらしい。
むむ、こっちへ引っ越してきてから、食べた記憶があるぞ!

乾パンのようなカチカチのビスケットに、乾燥したあんこと言うべき、かすかな甘味と、3個ぐらい食べると小豆の香りがそこはかとなく漂う。
思い出した。
なぜか?
キットカットからでたあずきサンド味。しるこサンドとは言わさせてもらえなかったか・・・
東海北陸限定とある。
いやあ、すごいな。
ここまで、ニッチな味を商品化するとは・・・
しかし、しるこサンドの味がするぞ!ウェハースに近い食感とかすかな甘味がチョコとマッチしている!
本物のあんこだったら、チョコとけんかになるだろうが、乾燥物なので不思議にあう!チョコとあんこの違いがなんかわかる。
どっちも甘味は砂糖だろう。
チョコは、カカオのローストした苦味と脂によるコクが本質なのだと思う。
開高健は、ゴディバのチョコを「カカオ豆のスープ」と呼んだ。
あんこは小豆の柔らかな食感とあの色ね。
甘さを抑えれば、なんか和風のものできそう!
小豆入り抹茶ケーキのある時代。
もう何でもござれだなあ。

Cimg5372

« パックの新機能 | トップページ | ハリガネムシとカマドウマ »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56888588

この記事へのトラックバック一覧です: キットカットとしるこサンド:

« パックの新機能 | トップページ | ハリガネムシとカマドウマ »