« 24日の学童春まつり告知です。 | トップページ | パックの新機能 »

2013年3月16日 (土)

泳ぎの効果

水泳も続けている。
忙しくなると仕事帰りにいけなくなるんだが、そんなときは泳ぎたいなあと思うようになった。
自転車通勤だけではちょっと物足りない。

しかし、有給使ったり、出張帰りに別プールによったり、工夫しないとなかなか続けることができないもんだなあ。
これは1年券の効果だ。泳ぐ自由を与えてもらった感じだ。
最近、シリコンの水泳キャップに穴が開いた。伸ばしすぎたかな?消耗したのか?
で、新調したものがちょっと浅い。それに水圧でしわになっている感じがする。耳までおおえて、ぴったりのものがいい。
小うるさくなったもんだね。自分がびっくりだ。
今、手の入水時、連続的に伸ばすのではなくて、一旦力を抜いてから、腕を伸ばす動作に、はまっている。
反対の手でプッシュした水の推進を妨げない動きなのかな?1ストロークの距離が出るような気がする。
しかし、少し動きを変えただけで、違う筋肉が疲労していくものなんだなあ。
大胸筋と腹筋が久しぶりに筋肉痛になった。
ほんの少しモデルチェンジするだけで、全体にすごく影響がでるんだ・・・
もうひとつ、歌えるようになったことを上げてもいいかな。
歌うと、あれ?声がでやすくなったと感じる。
水泳の呼吸法になんかあると思う。
水中で吐ききって、わずかな息継ぎ時間で、できる限り吸い込む。そのくりかえし・・・
これは、歌うことに通じてないか?
声質や、細かい技術の向上ということではないが、歌っても疲れない、大きな声がでやすくなった、腹に力が入るようになったという効果があるように思う。
なんだか、自転車と水泳は自分の人生を変えつつあるように思い始めた・・・

守山スポセンで、「おたく、泳ぎ、達者ですなあ。」と年配の方に声をかけられた。

初めての経験だ。その方も達者な泳ぎだった。結構うれしいもんだねえ。

« 24日の学童春まつり告知です。 | トップページ | パックの新機能 »

運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56917322

この記事へのトラックバック一覧です: 泳ぎの効果:

« 24日の学童春まつり告知です。 | トップページ | パックの新機能 »