« 歌うこと | トップページ | mamboo流大釣りの極意 »

2013年3月25日 (月)

圧力鍋で野菜スープ

鍋物というにはちょっと暖かくなった。
でもなんか小寒いので、あったかいものを欲する。ということで、圧力鍋で野菜スープを作ろう。

たまねぎ大1個、にんじん1本、ジャガいも2個、キャベツ1/4玉、ウィンナー3本、ショルダーベーコン少々。
みんな大ぶりにザク切り。
コンソメと塩コショウ。水は半分くらい。
5分加圧で、自然減圧を待つ。単純だなあ。
できた。・・・うまいなあ。キャベツってこんな甘かったか。この鍋でないと出ない味があると思う。
これからホワイトソースやデミグラスソース入れてもいいし、このままでもいいし、葉物をを足してもいいね。
なんかこの圧力鍋の適量や加圧時間がわかってきた気がする。
次は、手羽やアバラ肉なんかの骨付きのものを試そう。
骨からいい味が出てこないかな?

Cimg5381

« 歌うこと | トップページ | mamboo流大釣りの極意 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

先日TVで見た「超簡単食パンで作るホワイトソース」を実践してみました。
食パンの白いところを、牛乳・生クリームに浸し、ハンディミキサーで5秒。牛乳に食パンが融け込めばOKで、あとは野菜スープに混ぜて煮込めば、バッチリとろみがつきます。 ただし、完成直後は食パンの味が出るので、不味い食パンは使用禁止です。
考えてみれば、ホワイトソースと食パンの材料はほぼ同じですもんね。
この食パンルーを使えば、野菜スープをホワイトシチューに変身させるのに15分です。

おお!すごいアイディアですなあ。
食パンの白いところがホワイトソースの替わりになるなんて考えもよりませんでした。
圧力鍋おもしろい!
食パンシチューも試します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56993155

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋で野菜スープ:

« 歌うこと | トップページ | mamboo流大釣りの極意 »