« 市民公園で練習試合 | トップページ | hiroki君の独立 »

2013年3月13日 (水)

微妙な違い

テイラーのエレアコは、いい!
「アコギとしても、よくなるし、ピックアップもオリジナルのもので、アンプ通しても響きがいいです。」
とは、石橋楽器の店員さんの声。

「僕も使ってます。」
という店員さんが2人いた。こりゃ、本屋大賞の本みたいなものかな?
アコギとしては、マーチンに決して引けを取っていないし、エレアコとしても、タカミネ、オベーションに劣っているとは思えない。
うーん、なかなかいい買い物をしたと思っているのだが・・・やはり不慣れな部分がある。
エレアコはパッシブとアクティブがあり、ほとんどがアクティブで、9Vの電池を要するのだ。
シールドを差し込みっぱなしだと放電してしまい、アンプで音がならなくなってしまう。ここんとこ、差し込みっぱなしでずっと練習していたので、すっかり音がならなくなってしまった。
しまった!でもまあ、電池を換えて、差し込みっぱなしはこれから注意しようと思い、パナソニックの9V電池を買ってきた。
で、収納ケースを引き出し、交換と思いきや、あれ、入らない!???なんで?
今まで入っていた奴と比較すると、パナソニック製は一回り大きい。
ええ!こんなことあるんだ!
さっそく、石橋楽器に相談に行く。
くだんの店員さんがいた。
はまらないことを訴え、このテイラーにはまる9V電池を求めると、
「まさか・・・おなじでしょう。」
という返事だったが、試してみると、
「ほんとだ・・・はまらない。初めて知りました・・・」
でも、何種類か試すうち、中国産のものがぴたっとはまる。
これで問題解決。
しかし、こんなところで規格をそろえなくてどうなんですかね?
まあ、統一化が難しいのはわかるが・・・

« 市民公園で練習試合 | トップページ | hiroki君の独立 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56880490

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な違い:

« 市民公園で練習試合 | トップページ | hiroki君の独立 »