« jam sessionさんのラストライブ | トップページ | PCの研修講師 »

2013年2月 7日 (木)

アコユニットでやるよ!

2/10(日)19:00より

メモリーレーンにて、弾き語りライブやります。お時間許す方、きてね!

Photo

さて、今回は、アコギ大会ということなんで、ベース、ドラムが使えない。
ito君のカホンと2人で勝負だ。
フィンガーピッキングは現代でも必須の演奏技術であると確信する。
弦は、マーチンのブロンズ弦に張り替えた。今回は真鍮のボトルネックを使う。
テイラーはちょっと明るい音なので、ちょっとざらついた音を演出したい。
バンドサウンドと違うアプローチが必要とされるし、このテイラーの300シリーズの音色の特徴がだいぶつかめてきたので、こんな感じで行きたいと思っている。

set list
walkin' blues   by robert johnson
rollin' and tumblin'   by muddy waters
anji  by paul simon
me and devil blues by robert johnson
change the world  by eric clapton
soul of mamory lane  by original
こんなところかな。

オープンGのスライドギター2曲。
あとはレギュラーチューニングのフィンガーピッキングで。
デルタブルースのフィンガーピッキングの演奏技術とフォーク的変形3フィンガー、あとはジャンプ様式の奏法がテーマ。
ピックは今回使わない。
ダイレクトボックス使用ならギターサウンドにもややエコーをかけるつもりだし、アンプ使用ならリバーブをかけるつもりだ。
声は、どうにもならないが腹から出すつもりで。

ito君のカホンもこなれてきたぜ!
ブラシ、マラカス、右足と表現力アップ!
特にanjiは、リズム隊が入っているバージョンなんてそうそうお目にかかれないよ。

さあ、みんなどう思ってくれるかな?ギターの音色が心に響いてくれるといいんだが・・・

« jam sessionさんのラストライブ | トップページ | PCの研修講師 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56704179

この記事へのトラックバック一覧です: アコユニットでやるよ!:

« jam sessionさんのラストライブ | トップページ | PCの研修講師 »