« ハゼのあごひれ酒 | トップページ | 下北沢の本屋、B&B。 »

2013年1月26日 (土)

最近の自転車小物

最近の自転車小物。
パールイズミのレインシューズカバー。

今まで使っていたシューズカバーのゴムひも部分が切れたので、新調しようかとニコーに相談。在庫はなかったが取り寄せた。
おお!進化しているなあ。

Cimg5355

材質がちょっと薄くて軽くなった。マジックテープがより強力になり、ゴムひも部分だったところもマジックテープで固定する仕様になった。また、つま先がゴム底のように補強されている!これはかなりな改善だなあ。メーカーでもなかなか気がつかないよ。
実は、雨の日は、たまった雨水がはねたり、上からの降雨により、かなり靴がぬれるのだ。最初の頃はこのシューズカバーの存在を知らずに、職場で乾かしていたもんだが、冬が死ぬほど冷たかった。
ニコーに相談したら、「こんなのがあるよ。」と紹介されたのが今まで使っていたパールイズミレインシューズカバーだ。
随分使ったなあ。
さて、本日雨。早速新調したものを使ってみる。
今までの奴は材質が、ちょっと固くて、しわがよりやすく、そこに水がたまってしまったり、レインパンツとの間に隙間ができ、何かの拍子に靴下やズボンに染みてくるケースがあって、装着の際、しわがよらないようにとか、レインパンツの裾が必ず上に来るようにとか気を使っていたが、新しい奴は材がしなやかで薄く、しわになりにくい。レインパンツとの密着度が上がり、よく雨水を防いでくれた。
これなら文句なしだ。
冬の雨の対策もこれでいい。
もうひとつ。@boroのLED自転車ライト。USB充電機能付き。

Cimg5354
今までのは2032のリチウム電池仕様だったが、以外に電池が持たない。冬は特に暗くなるのが早いので、電池の消耗が早い。
ならばということで、充電仕様のLEDをニコーで買ってきた。
切れかかってくると、インジケーターが赤く光る。
充電は専用ケーブルをPCのUSB端子につなぐ。
考えたなあ。かなり軽く仕上がっているよ。PCの周辺器具のメーカーからの参入かな。1週間は楽にもった。
あとは耐久性と、ハンドルとの接続部分だな。シリコンラバー製でまいて引っ掛けるだけだが、へたりはどうかな。着脱の回数が多いしね。切れたりするかも。
でもいいよ。充分使える。

Cimg5353

もういっちょ。警察が配っていた、ホイールのバルブに接続するライト。暗くて、自転車が走っていると自動に点滅するという仕様。
点滅しながら回転するので、夜道での視認性は随分あがるかな。自分じゃあ見れないんだが・・・
けっこうおもしろい!
でも、これもリチウム電池式。これが、時計の自動巻きみたいな仕組みで発電と蓄電が出来たらいいなあ。開発してくれないかな。
LEDとリチウム電池は軽く、長持ちで、かつ明るいという自転車のライトに恩恵をもたらしたねえ。タイヤにすって発電させるより、楽だし、機能的だと思う。
simanoじゃあ、ハブの中で発電させる仕組みも売ってるね。
世の中、必要な小物がどんどん増える。いやあ、こんなに便利になって、この先どこへ行くのだろう・・・

« ハゼのあごひれ酒 | トップページ | 下北沢の本屋、B&B。 »

運動」カテゴリの記事

コメント

たまに自転車屋さんを覗くと新しいものが増えていてワクワクしますね。
レインシューズカバーは使えそうだなぁ。
結構足下が濡れていると不快ですもんね。

レインシューズもうなしでは考えられないですよ。
上から下からきますからね。かばんに忍ばせておけばいつでも使えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56602217

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の自転車小物:

« ハゼのあごひれ酒 | トップページ | 下北沢の本屋、B&B。 »