« J.I.Bライブ報告&アコースティックナイト告知 | トップページ | ハゼのあごひれ酒 »

2013年1月24日 (木)

日本人はデフレに強いのか?

貯蓄率の高さは、日本人のDNAになったといってもいいのかなあ。
江戸時代から始まった農民の救荒的貯蓄性向が、一子相伝のように現代までつながっているイメージだ。

アメリカは今、高級車が売れ始めているようだ。特にミドルクラスがアッパーな車の購入をするとのこと。
明らかに消費体質が違う。
気候、風土、歴史。どうにもならないぐらい違う。
経済の原理論も政策も違ってきて当然だろうね。
日本人はデフレに強いのか?
はっきり言って、強いと思う。
周りの人を見てもつましく、健全に生きている人ばっかりだ。
ときどきとんでもない奴がいて、罪深い奴や破綻する奴もいるし、その手の奴が増えてきたとも思うが、他国に比べればまだまだ。
ネットやTVで示される節約術には驚かされるし、こんな風に楽しめたらと学ぶことが多いなあ。
懸賞やモニターになって、様々なグッズをもらう術とか、100均グッズでインテリアをつくる技術、節約料理など、すごいわ。
おうち外食といって、外食メニューを家で再現してしまって、外食気分を味わうなんて、すごい遊び心があって、おもしろいなあ。
ほんとに感心する。
俺、なんかここに、未来をとく鍵があると思えるんだよなあ。
県や市町村単位での経済規模で、生活の基盤は安定させ、文化やスポーツを育成する。無理はしない。
PCもこれだけ発展すれば、恩恵は充分得られる。
手ひどい不況でも暴動が起きないのは、こんな日本人だからかな?
そういえば、俺も最近、弁当だし、楽器弾いて、自転車乗ってのこの生活、別に不満じゃあない。金はかかってないよ。
ときどき、言い放題ブログに書いて、しかも読んでくださる方までいる!
文句言ったら罰が当たる・・

« J.I.Bライブ報告&アコースティックナイト告知 | トップページ | ハゼのあごひれ酒 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

何も贅沢は高級車に乗って料亭でご馳走を食べる事ばかりじゃないですよね。
自転車だって十分楽しめる。
だから車が無い生活も別に怖くないですね。
もしも自転車も買えなくなったら・・・次は靴だな!

豊かって何か考えちゃうんだなあ。
満足してて停滞するのもなんかが違うと思うし、足るを知ることも必要と思うし・・・
これから若者がどこへ向かうべきかなあと思ってしまう。
雇用がないのがまずいかんなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56562172

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はデフレに強いのか?:

« J.I.Bライブ報告&アコースティックナイト告知 | トップページ | ハゼのあごひれ酒 »