« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

2012年度学童スキーツアー2

宿はさらしなや。
迷路のような増築。かわっぺりで、部屋が広くて開放感がある。

続きを読む "2012年度学童スキーツアー2" »

2013年1月28日 (月)

2012年度学童スキーツアー1

行って込ました。学童スキーツアー。
今年は電車で、チャオ御岳スキー場とのことで、これは楽しみ。車、バスでスキーに行ったことはあるんだが、電車は初めて。

続きを読む "2012年度学童スキーツアー1" »

2013年1月27日 (日)

下北沢の本屋、B&B。

町の本屋はかなり苦しいかもしれない。
大手のチェーン店や中古本を扱う店、はたまた、電子書籍。

続きを読む "下北沢の本屋、B&B。" »

2013年1月26日 (土)

最近の自転車小物

最近の自転車小物。
パールイズミのレインシューズカバー。

続きを読む "最近の自転車小物" »

2013年1月25日 (金)

ハゼのあごひれ酒

またまた、月刊釣り人記事。
ハゼのあごひれ酒。これはやってみたい!

続きを読む "ハゼのあごひれ酒" »

2013年1月24日 (木)

日本人はデフレに強いのか?

貯蓄率の高さは、日本人のDNAになったといってもいいのかなあ。
江戸時代から始まった農民の救荒的貯蓄性向が、一子相伝のように現代までつながっているイメージだ。

続きを読む "日本人はデフレに強いのか?" »

2013年1月23日 (水)

J.I.Bライブ報告&アコースティックナイト告知

久しぶりにjack in the boxのライブを見る。
MUJICA。社会人コピーバンド、ラガーの日ということで、キリンラガービール割安で飲める企画ものだった。

続きを読む "J.I.Bライブ報告&アコースティックナイト告知" »

2013年1月22日 (火)

アームチェアフィッシャーマン

アームチェアフィッシャーマンという言い方があって、なかなか釣りにいけないとき、地図や資料、本など眺めながらあーだこーだと思いをはせる状態を言うのだが、こう寒いとまさにこういう状態になってしまう。

続きを読む "アームチェアフィッシャーマン" »

2013年1月21日 (月)

どうも怪しい経済政策

アメリカを代表するコラムニストが、いわゆるアベノミクスに対する期待感を述べていた。
ネーミングは80年代のレーガン大統領の経済施策レーガノミクスのもじりだと思うが、かなり内容が違う。

続きを読む "どうも怪しい経済政策" »

2013年1月20日 (日)

学童物販のカレンダー

何気なく、学童物販のカレンダーを購入した。
阿修羅像とフェルメールの絵画。

続きを読む "学童物販のカレンダー" »

2013年1月19日 (土)

卒業小論文

takuの卒業用小論文に目を通す。
推薦進学の奴らには全員課せられる課題だそうだ。

続きを読む "卒業小論文" »

2013年1月18日 (金)

成人の日に思う

おりしも成人の日。東京では雪。この名古屋も悪天候。晴れ着の皆さんは大変だったろうねえ。
ここまで育てたご両親に感情移入してしまう。若い世代にいいものを引き継ぎながら、ほんとにいい国にしてってもらいたいねえ。

続きを読む "成人の日に思う" »

2013年1月17日 (木)

久し振りにラグビーを見る。

久し振りにラグビーを見る。
新人戦。瀬戸西対旭野。栄徳対明和。
どこもチーム作りに苦労をしているなあ。

続きを読む "久し振りにラグビーを見る。" »

2013年1月16日 (水)

なか卯を考えてみた

なか卯を考えてみた。
牛丼屋は吉野家、すき家、松屋、なか卯。こんなところか・・・
月に2回ぐらいいく。

続きを読む "なか卯を考えてみた" »

2013年1月15日 (火)

ぶり大根と豚バラ角煮

今度は、圧力鍋でぶり大根を作る。
ぶりのあらを買ってきて、下ゆでして、噴きこぼす。あくを取って、圧力鍋にうつす。

続きを読む "ぶり大根と豚バラ角煮" »

2013年1月14日 (月)

朝ごはんとモーニング

朝ごはんはしっかり食べるので、喫茶店のモーニングというのは無縁なんだが、昭和区役所6階にできたgreen houseの380円のモーニングセットは今のところ評判がいいようだ。

続きを読む "朝ごはんとモーニング" »

2013年1月13日 (日)

Losing you

ito君が、ちょっといい感じのアップをしてくれました。

続きを読む "Losing you " »

2013年1月12日 (土)

ハリナックス

最近、紙ベースのレジュメは減ったとはいえ、まだまだ主流である。
綴じたり、束ねたりは必須である。

続きを読む "ハリナックス" »

2013年1月11日 (金)

glayというバンド

glayというバンド。
骨格がフォークソングだと思う。おおらかに育ったゆったりしたリズムと、歌詞を大事にした日本のバンドだなあと思うね。

続きを読む "glayというバンド" »

2013年1月10日 (木)

green house

green house。
最近営業開始した食堂。

続きを読む "green house" »

2013年1月 9日 (水)

支倉常長の生涯

正月見るともなしに、伊達政宗が支倉常長をスペインに派遣し、南蛮貿易を拡張しようとしていた時代の番組を見た。

続きを読む "支倉常長の生涯" »

2013年1月 8日 (火)

世界史サミット

浅野典夫著
世界史サミット
あまり意識しなかったけれど、カールマルクスとリンカーンと坂本竜馬は同時代人だった。

続きを読む "世界史サミット" »

2013年1月 7日 (月)

今池tokuzo。「新春お年玉ライブ2013」。

爆音婦人会のG子さんからのお誘いもあり、いってきました。
今池tokuzo。「新春お年玉ライブ2013」。

続きを読む "今池tokuzo。「新春お年玉ライブ2013」。" »

2013年1月 6日 (日)

舟を編む

三浦しをん著
舟を編む
これは辞書をつくらんがために奮闘する編集者の物語だ。
言語という大海原に漕ぎ出す指針、道具としての舟。
それが辞書。だから「舟を編む」。

続きを読む "舟を編む" »

2013年1月 5日 (土)

お弁当がおせち

お弁当がおせちというのもめずらしい。
松の内ならではだ。

続きを読む "お弁当がおせち" »

2013年1月 3日 (木)

これも修行・・・

動画の公開は恥ずかしいんだよなあ。

続きを読む "これも修行・・・" »

2013年1月 1日 (火)

お年始

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

続きを読む "お年始" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »