« GO!GO!GUITAR誌上のザックワイルド | トップページ | ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈 »

2012年12月10日 (月)

鍋の麺

キムチ鍋だとトマトとチーズを入れて、洋風のリゾットにするのが定番なんだが、醤油ベースだと何がいいか?

マイブームのきしめんも冷凍讃岐うどんもいいぜ。
最近は煮込み用ラーメンもいいなあ。のびないで腰がけっこうある。熱々なので、下手なラーメン屋よりいいと思わせるものがあるよ。
店は鍋のしめのラーメンに負けたくはないだろうね。
鍋の最中に入れる麺状のものは何がいいか?
しらたき、いとこんのこんにゃく連合か?はるさめか?はたまたくずきりか?
くずきりは柔らかくなるまで時間がかかるので、早めに入れないとバキバキのまま食べるはめに陥る。
こんにゃくはこんにゃくで濃い味の時はいいんだ。しみこむ素材ではないので、からめて、食感と味を薄めた箸休め的なところがあるんじゃないかなあ。
よせ鍋の具材では、吸い込む麺物があうと思う。
で、マロニーちゃん!
これは、多孔性のでんぷんが基本の素材だと思う。
味はしみこむし、柔らかくはなるが、のびない。薄めのだしだと麺そのものに味がつき非常に具合がよろしい。
この素材は他に変るものはちょっとないかもしれない。

« GO!GO!GUITAR誌上のザックワイルド | トップページ | ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53888228

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋の麺:

« GO!GO!GUITAR誌上のザックワイルド | トップページ | ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈 »