« 2012学童ドッジビー報告 | トップページ | おれはまだ・・・! »

2012年12月26日 (水)

プティポワのローストチキンとロアールのクリスマスケーキ

非常にあわただしい2012年の師走だった。生きて戻ってきたというと大げさか。
国も地方も予算策定の真っ最中のはずが、政局でがらがらポンになってしまい、今後のこの国はどうなっていくんだろうかなあ・・・

とりあえず、延期になっていたジョンレノントリビュートライブもなんとか終わり、ほっとしたのもつかの間、珍しく風邪などひいてしまった。
それだけ、プレッシャーとストレスが強かったということか・・・
こうなると俺は、自己回復力を信じ、獣のようにひたすら寝る。
世はクリスマス。
我が家定番のプチポワのローストチキン、ロアールの我が家仕様のクリスマスケーキ、うーん、うまそうだが・・・
風邪をうつしてもいけないので、ちょっとだけ取り分けて、早々に寝てしまった・・・ちょっと情けないが・・・
このぐらいの仕事で負けてたまるかと気を張っていたところ、一気に緩んだかな?
とりあえず、写真だけ。

Cimg0856

Cimg0855

翌日。
残ったローストチキンを圧力鍋で煮てみようと思い立った。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもと一緒に、加圧10分。自然に減圧するのをまつ。
味見をすると、骨までかなり柔らかいし、上質なコンソメだな。おお!いいぞ。
スープは蒸発しない分、最初のとおりの分量だし、この調理器具は2次使用に利用できる!と感じた。

今日は手軽にカレールーを入れてしまったが、スープストックを作れそうだ。

Cimg0857

何気にクックパットをながめてみた。

http://cookpad.com/category/1716

さばの味噌煮、豚バラの角煮、みんなうまそう。気長になんか作ってみよう。

« 2012学童ドッジビー報告 | トップページ | おれはまだ・・・! »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56394681

この記事へのトラックバック一覧です: プティポワのローストチキンとロアールのクリスマスケーキ:

« 2012学童ドッジビー報告 | トップページ | おれはまだ・・・! »