« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

豚の角煮

さて、圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみよう。
バラ肉だと脂の始末がなかなか面倒なので、肩ロースを1kgほど買ってきた。

続きを読む "豚の角煮" »

2012年12月29日 (土)

昭和区ラテン化計画の会in鈴松

中部楽器の先生方と忘年会。
昭和区ラテン化計画の会と称し、寄り合う。

続きを読む "昭和区ラテン化計画の会in鈴松" »

2012年12月28日 (金)

おれはまだ・・・!

どこか狂わされたけれど、まだ、大丈夫だと思います・・・

続きを読む "おれはまだ・・・!" »

2012年12月26日 (水)

プティポワのローストチキンとロアールのクリスマスケーキ

非常にあわただしい2012年の師走だった。生きて戻ってきたというと大げさか。
国も地方も予算策定の真っ最中のはずが、政局でがらがらポンになってしまい、今後のこの国はどうなっていくんだろうかなあ・・・

続きを読む "プティポワのローストチキンとロアールのクリスマスケーキ" »

2012年12月24日 (月)

2012学童ドッジビー報告

遅ればせながら、学童ドッジビーの報告です。

二本立てです。

みんながんばってるなあ。
そう簡単に超えられないから壁なんだしね。みんなで工夫してなんとか突破できれば、違うものが見えてきますよ。
それにしても、いい経験をつんでいる・・
大人も学ばねばね。

続きを読む "2012学童ドッジビー報告" »

2012年12月23日 (日)

個人情報の保護と災害を防ぐということ。

現在、さまざまな個人データは厳重に管理され、たとえ地域の役員だといっても安易に見ることはできない。

続きを読む "個人情報の保護と災害を防ぐということ。" »

2012年12月22日 (土)

お詫びと再開。ジョンのトリビュート

コメントくださった皆様、重ね重ねの非礼、ご容赦ください。
この国の首相の解散宣言から1ヶ月、ほとんどPCを見る時間がつくれませんでした。

続きを読む "お詫びと再開。ジョンのトリビュート" »

パタゴニア

パタゴニア。
おお!ちょっと憧れのブランドではある。

続きを読む "パタゴニア" »

2012年12月21日 (金)

稲妻野郎の激渋ギター

ライトニンホプキンスもじわじわと染みてくる味があるなあ。若い頃は、大音量でパキっとしたビートや詰め込んだ早弾きなんかを欲しかったものだが、年を経れば、わざわざ力入れなくても、ちょっとした変化で、スリルや感動は十分感じられるようになったということだと思う。音楽好きのうちの子どもらでも、まだわからないみたいだ。

続きを読む "稲妻野郎の激渋ギター" »

2012年12月13日 (木)

国家の品格

国家の品格
藤原正彦著
ちょっと、数学者の言い放題本だと誤解してました。
買う気にはならなかったが、図書館で借りてみた。

続きを読む "国家の品格" »

2012年12月12日 (水)

ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈

ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈
岩波新書後藤正治著
ラグビーについてちょっと考えてみようとこんな本を借りてみた。

続きを読む "ラグビー・ロマン---岡仁詩とリベラル水脈" »

2012年12月10日 (月)

鍋の麺

キムチ鍋だとトマトとチーズを入れて、洋風のリゾットにするのが定番なんだが、醤油ベースだと何がいいか?

続きを読む "鍋の麺" »

2012年12月 9日 (日)

GO!GO!GUITAR誌上のザックワイルド

ちょっと雑事を整理していたら、2000年のGO!GO!ギター誌がでてきた。
なんと、ザックワイルドが、取材陣に楽器店で質問に答えたり、悩み相談に乗ったり、セッションしたりしていた。

続きを読む "GO!GO!GUITAR誌上のザックワイルド" »

2012年12月 6日 (木)

司馬氏の大説

峠、人々の足音、韃靼疾風録などなど。
司馬遼太郎氏の歴史小説的世界や「この国のかたち」や「街道を行く」などのエッセイのシリーズは、実はすごく好きなんである。

続きを読む "司馬氏の大説" »

2012年12月 5日 (水)

エクストリーム

エクストリームのサウンドが耳になじんできた。
このバンドはいいなあ!いまさらながらではあるが、曲の輪郭が見えてきた。

続きを読む "エクストリーム" »

2012年12月 4日 (火)

飲み屋としてのtokuzo

飲み屋としてのtokuzo。あなどれない。居酒屋としてもいい店だ。

続きを読む "飲み屋としてのtokuzo" »

2012年12月 2日 (日)

5弦伝説 under my thumb

ハルアシュビーの記録映画にローリングストーンズの81年からの全米ツアーの様子を撮ったものがある。「let’s spend the night togather」。

続きを読む "5弦伝説 under my thumb" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »