« 昼食ライフ | トップページ | 5弦伝説 under my thumb »

2012年11月30日 (金)

鍋炊飯

えー、皆さんご無沙汰しております。
重ね重ねの不義理をお許しください。
さすがに仕事柄、ここんところの来るべき日の準備、折衝、打ち合わせ、資材整理が殺人的でしたが、ようやくめどが立ち始めました。

ブログについては、PC見るのもいやというほどレジュメや資料を作ってまして、あらぬことも口走りそうで、自制していました。というか、帰るとすぐ寝てしまうという「冬眠」状態ですなあ。さすがに自分でも緊張しているようです。
それでも好奇心や興味のあることにはそう変わりがあるわけでもなく、最近は、圧力鍋に興味しんしんです。
実は、今炊飯器の調子が悪く、すごくまずい炊き上がりになってしまいます。
なんかが壊れたんだろうね。
芯があるっていうんじゃなくって、生みたいなというか、水分がないっていうかぼそぼそで、ごわごわ。
バイトのおねえさんにきいたら「わかる!年に1回ぐらいなる!」っていっていたから、なんかの加減でそうなるんだろうね。
で、圧力鍋でご飯炊いてますが、水加減、火加減が難しい。最初はふたがきちんと閉まっておらず真っ黒に焦げ付き、次は水が多すぎでべちゃべちゃ。
でもまあ、ようやくこつが飲み込めてきた。
特筆すべきは弁当に持っていくと、なんかちょうどいい感じになっていることだ。むらしが弁当箱で効き始めているのかな?
シチューも作ってみた。
いつもは蒸発分を考慮しての水加減なので、この鍋だと水多すぎた。
しかし、この短時間での煮込み速度は変えがたいものがある。
うーむ、ならば、絶対豚バラの角煮だな。あと、ポトフ。

で、蒸し物も。

茶碗蒸しや甲蒸しはどう仕上がるかな。ふかしいもとバターという手もあるぞ。

また研究して、報告します。

« 昼食ライフ | トップページ | 5弦伝説 under my thumb »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/56220191

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋炊飯:

« 昼食ライフ | トップページ | 5弦伝説 under my thumb »