« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

鍋炊飯

えー、皆さんご無沙汰しております。
重ね重ねの不義理をお許しください。
さすがに仕事柄、ここんところの来るべき日の準備、折衝、打ち合わせ、資材整理が殺人的でしたが、ようやくめどが立ち始めました。

続きを読む "鍋炊飯" »

2012年11月28日 (水)

昼食ライフ

自然解凍お弁当おかずシリーズは、保存とご飯の余熱でちょうどよくなるという革命的な商品である。

続きを読む "昼食ライフ" »

2012年11月27日 (火)

うどんでカーボローディング

守山区の丸亀製麺。
休日の昼なんか、ここについ行ってしまう。昼時はすごく込んでいる。

続きを読む "うどんでカーボローディング" »

2012年11月26日 (月)

サイドマン

サイドマンというドイツのドキュメンタリー番組を見てしまった。
クラウスフォアマンというベーシスト兼アーチスト。

続きを読む "サイドマン" »

2012年11月25日 (日)

圧力鍋

ピアゴのポイントがたまった。

続きを読む "圧力鍋" »

2012年11月24日 (土)

雨の守山スポセン

雨、休日出勤、微妙な疲労感。
こういうときこそ泳ごうと、東スポセンに寄るが、なんかのイベントかなあ、駐車場に入れない。

続きを読む "雨の守山スポセン" »

2012年11月23日 (金)

クノールスープデリシリーズ

最近、クノールスープデリシリーズが、百花繚乱になってきたぞ。
スープを粉末加工する技術が上がったのか、味がトマト味、コーン味、ポテト味、中華風、和風、みそ汁等々なんでもござれだ。

続きを読む "クノールスープデリシリーズ" »

2012年11月22日 (木)

エクセルとアクセス

エクセルを関数で行くかマクロで作るかは、古くて新しい問題である。

続きを読む "エクセルとアクセス" »

2012年11月21日 (水)

今年のボジョレーヌーボー

今年のボジョレーヌーボーはどうかな?
アピタで1,180円のものを購入。
ボトルはペットボトルだな。意外に軽くていいよ。価格を抑えるというより、理にかなっていると思う。

続きを読む "今年のボジョレーヌーボー" »

2012年11月20日 (火)

メモリーレーン、アコギ大会に出場

金曜、メモリーレーン、アコギ大会に出場。
飲みすぎてグダグダだったが、みんな楽しそう。

続きを読む "メモリーレーン、アコギ大会に出場" »

2012年11月19日 (月)

2012高校ラグビー愛知県大会決勝

録画しておいた高校ラグビー愛知県大会決勝を見る。
西陵対三好。
くしくも公立校同士の戦い。

続きを読む "2012高校ラグビー愛知県大会決勝" »

2012年11月18日 (日)

Flying Get

AKBの楽曲はみな計算高い。
特にこのフライングゲットいう曲、いいね!

続きを読む "Flying Get" »

2012年11月17日 (土)

プロ野球って?

WBCをめぐって、日本人メジャーリーガーが出場しないとか、W杯への段階なんだとか、斉藤佑樹君が招集されるなど、ネット上のニュースがかまびすしい。

続きを読む "プロ野球って?" »

2012年11月16日 (金)

スカイルのbook off

石橋楽器によると、丸栄スカイルをふらつくことにもなる。
でも、行き着くところはbook offだ。結局楽器屋と本屋だ。これに釣具屋と自転車屋があれば、とりあえず俺は完結してしまう・・・

続きを読む "スカイルのbook off" »

2012年11月15日 (木)

国家の腐朽性

大きな政府でも小さな政府でも、政府は腐っていくときは腐っていくのだ。
制度の形骸化と私利私欲がその根本原因である。

続きを読む "国家の腐朽性" »

2012年11月14日 (水)

ひとつ飛ばしの構文

「質問があるんですけど・・・」
「お!どうした?」
「エクセルでB列の1から6に入力した数字をA列の16から26に転記するfor next構文を書きたいんですがうまくいかないのです・・・・」

続きを読む "ひとつ飛ばしの構文" »

2012年11月13日 (火)

学園祭総括

今回、中部楽器学園祭に出演させてもらい、貴重な体験をえた。
先生方とも深く交流でき、皆さんの人柄にも接し、改めて音楽はいいものだと思った。うまいも下手もない。

続きを読む "学園祭総括" »

2012年11月12日 (月)

吉田次郎氏のステージ

中部楽器技術専門学校文化祭初日、吉田次郎氏のステージを見に出かける。
す、すごい!言葉が出ない。

続きを読む "吉田次郎氏のステージ" »

2012年11月11日 (日)

江戸の味が食べてくなって

江戸の味が食べてくなって
池波食エッセイの真骨頂だね。

続きを読む "江戸の味が食べてくなって" »

2012年11月10日 (土)

お楽しみバレーボール

レクバは楽しいなあ。

続きを読む "お楽しみバレーボール" »

2012年11月 9日 (金)

中部楽器技術専門学校 文化祭2012

今年もやってきました、中部楽器技術専門学校 文化祭2012
11月10日(土)10:30~17:00、11日(日)10:00~16:00。

続きを読む "中部楽器技術専門学校 文化祭2012" »

2012年11月 8日 (木)

アートブレーキーのブルースマーチ

アートブレーキーのブルースマーチ。
これは、アートブレーキーの遊び心満載の曲で、めちゃくちゃ好きだった。

続きを読む "アートブレーキーのブルースマーチ" »

2012年11月 7日 (水)

爪切りとピーラー

刃物はちゃんとしてないとね。

続きを読む "爪切りとピーラー" »

2012年11月 6日 (火)

レナードタッチ

ブリッツ
エルモアレナード著
この作家、初めて読んだ。
帯に評論家の賞賛は置いておけ、レナードタッチを楽しめ!とある。
大きく出たなあ。読んでみた。

続きを読む "レナードタッチ" »

2012年11月 5日 (月)

自転車メンテ論

走行途中、シフトワイヤが切れた。
いきなりディレイラーにテンションがかからなくなり、スプロケットに接触し、がくがくになる。
うへ!困ったな。ここはニコーに行くしかない。

続きを読む "自転車メンテ論" »

2012年11月 4日 (日)

心想(しんしん)というお店

尾張瀬戸で宴会。
ラグビー部の最後まで残った3年生の父母会の打ち上げに参加。

続きを読む "心想(しんしん)というお店" »

2012年11月 3日 (土)

余裕のまつり

今回は、去年の反省を踏まえ、問題点すべてに手を打ったステージだった。
雨はおり込み済みで、キャンセルが出るのもおり込み済みだ。

続きを読む "余裕のまつり" »

2012年11月 2日 (金)

週末ライブ

いやあ、楽しかったね。
前座はグダグダだったけど、いいんだ。ウォーミングアップということもあったし。
しかし、今回はえらい客が多かったなあ。
細かいミスはあったけれど、勢いでいけたと思うよ。ライブはこうでなきゃ。
2回のアンコールはうれしかったねえ。

続きを読む "週末ライブ" »

2012年11月 1日 (木)

週末、食べ物2

ITさんに教えてもらった「釉」。
場所がようやくわかった。家庭料理とある。

続きを読む "週末、食べ物2" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »