« 最適分配 | トップページ | なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか »

2012年10月29日 (月)

鯱城学園って?

高年大学鯱城学園の作品展を見に行く。
鯱城学園は、60歳以上の方が対象で、応募要領をみると、

学科・定員
生活学科96人 文化学科96人 園芸学科48人
陶芸学科40人 地域学科48人 健康学科48人
美術学科48人 環境学科48人 国際学科48人
福祉学科48人

期間 2年間
場所 名古屋市高年大学鯱城学園、楽陶館など
授業日 週1〜2日(その他クラブ活動で週1日)
費用 入学金 10,000円
    授業料年額 20,000円
    その他教材費、実習費などが必要です。
募集時期 毎年2月頃

とある。

多くの方が見に来ていた。さすがに写真は撮りづらいが、結構力作ぞろいだよ。
写真、絵画、書、手芸、焼き物などなど。
すごいなあ。
日頃、仕事に、イベントにお世話になりっぱなしのAさんが受付にいた。
書の美術協会会員さんなんだが、向上心がすごいなあ。伊勢物語の写筆を出品していた。べらぼうにうまい!
和服を仕立て直した、俺が見てもかっこいいと思うような、作業着で受付事務をてきぱきとさばいている。
俺は、最近、瀬戸市とラグビー写真撮影に縁があるということもあり、写真と焼き物にどうしても目がいく。
写真は旅行のものが多い。
念願の海外旅行といった感じかな。ルーマニア、グアム、トルコなど。
昆虫や鳥もあった。
「鳥の写真ははね、目が命なんです。」とおっしゃっている方がいた。
なるほど。バードウォッチャーから写真には、すぐいけそう・・・
焼き物も作品が多かった。これも力作が多い。
中でも、いくつか青や緑の光沢があるすごくきれいな茶碗が並んでいた。IT作とある。
いったいどこで焼くのかな?
Aさん曰く、「みんなお釜、もってるわよ。」とのこと。
ひえ!さすが。おみそれしました。
「私、ITさんのファンで、よく買うのよ。いつもバザーやお祭りで出してくれるの。これで1個100円だから、安いわぁ。」
へえ、そうなんだ。
「人気あるので、早起きしないとなくなっちゃうのよ。」
こりゃあすごい!
心の中で、なにかがぴきっと鳴った。
焼き物は作品であると同時に道具だ。仕上げがよければこういう風に売れるんだ。
実家の隣のKさんの打つそば。俺が釣った鮎やハゼなどの魚。ITさんの器。絶対いいぜ!
ならば、そば打ちと焼き物もやってみようかな。
祭りなんかで出せば、みんな喜んでくれそう!
鯱城学園、俺もじき対象年齢だなあ。

« 最適分配 | トップページ | なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

人間「何か」を見つけられるかどうかですね。
上手い下手じゃないですよね。
「オレこんな事やってんだよ。」って言えるものがある人はそれだけで充分幸せ者ですよね。

鯱城学園は超難関校、狭き門です。ちょっとやそっとじゃ入れないですよ。いや、別に学力が要るわけではないのですが、高年者の憧れの的で何せ倍率が高い。何年も浪人しているって話はよく耳にします。同窓会活動も盛んで、卒業後もグループを作って切磋琢磨している方々がおおいとか。
たしか市長の整理対象事業に挙げられた? 市民としては、規模拡張はあっても整理はあり得んでしょ。とおもいます。
o1211さんが陶芸の道!? 釣った魚を盛り付けるお皿からですか・・。今すぐ始めるってわけじゃないでしょうから、今のうちに良い作品をたくさん見ておかれる・・瀬戸・多治見・土岐、信楽、京・清水、ポタリングついでにいいですねえ。
私も月初に多治見の美濃焼ミュージアムを見てきました。美濃焼が庶民の器になっていった歴史が分かって勉強になりました。

私の祖母は町内の「寿大学」で、手芸・俳句・絵画・陶芸・ダンス・ゲートボールを始めました。
町内のでもけっこう頑張って学び、身につけていた、ハッスルばあちゃんでした^^
受験生の双子が勉強を始めると、シ~ンと静かなので、私もちょっと、それなりに勉強してます。たいしたことは学んでいませんが、ボケないために、ちょっとだけでも頭を使うようにしています^^

ojさん、ひとつでも没入できるものがあるといいですねえ。
皆さん、かたちあるものに惹かれているとちょっと思えましたね。”残す”がキーワードのように思いました。

sinoさん、そんな人気なんですか!市長も迂闊すぎですね。あの手の人は、自分のことしか興味ないんでしょうね。
皆さん楽しそうでしたね。どんどんお弟子を取って広がるといいですね。蕎麦打ちのKさんもお弟子さんを取って大人気です。
焼き物はこの間の瀬戸での宴会で特に感じましたね。道具なのに芸術、器なのに食の一種。せっかく瀬戸に縁ができたので・・・
見て歩きも楽しいかもですね。
釣りたての鮎やアマゴを蕗や笹と一緒に大きな皿に盛り付けたらいいなあとか、蕎麦を置くにはどういう器がいいかなあとかちょっと考えてしまいましたね。

きよっちさん、向上心が素晴らしいです。
ぼけ防止どころか何か形になるんじゃないですかねえ。
テーマを決めて、調べて、文章にする。絶対いけますって!
あとは、健康管理だと思いますよ。身体を使った何か。
地域に盛んなスポーツがあると思いますね。先日、介護関係にお勤めの方が、50歳、人生これからだといってましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55956210

この記事へのトラックバック一覧です: 鯱城学園って?:

« 最適分配 | トップページ | なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか »