« 英俳 | トップページ | まほろばらーめん »

2012年10月24日 (水)

キムタクのドラマとストーンズ

キムタクのドラマ、見るともなしに見た。
Dが敗退した、クライマックスシリーズのチャンネルを切り替えた。

解雇され、路頭に迷ったキムタクは新鮮。これが現代の真実ということだ。キムタクといえ、かっこつけてらんねえ。というコンセプト?
でも俺が気になったのは、ドラマではなく、エンディング曲の「jumpin' jack flash」。

ローリングストーンズの泣く子も黙るキラーチューン。
なぜ、今ストーンズなのかなぁ?
これだけ、音源が百花繚乱になり、再生も配信も何でもござれ、音もクリアになり、進行も凝っているこの時代に・・・
単純に言って、製作サイドのお偉いさんの趣味じゃないかと勘ぐっている。
たとえば、なんか、CMでクラプトンのレイラ、かかりすぎ!これも絶対そうだぞ!ニッセイのお偉いさんにクラプトン好きがいて、あーだこーだ言ってそう・・・
世代的にこのあたりの曲が青春だった連中のごり押しの様な気がするのは、うがちすぎの見方かなあ。キムタクを解雇した2代目社長藤木直人の傍若無人ぶりとかぶる。こういうと、ちぇ、俺もTVにはめられてるのかと自分でいやになる。
なんかあんまりいい感じがしないんだな・・・
時代が当時に似てきたということもあるのかなあ。
「キムタクのドラマは、結構昔のロック使うわね。エルビスコステロなんかも使ってたわよ。」
と隣の姉御が。
確かに客観的に見たら、当時の曲は力あるぜえ。でも、ストーンズはすべてのライブでアレンジを変えてくる。で、新しい工夫をしてくる。彼らはまさしく「転石苔むさず」だ。彼らは、過去の偉大な成果を踏まえ、その上で新しく提起をする。うーん、学ばねば。
roots & fruits的に分析すると、この曲の原型はマディウォータースにあると思う。
Mannish Boy (I'm A Man) あたりかと。この曲をいじっているうちにできてしまった様な感じがする。

画期的なのはイントロのリフとBメロのベースラインの下がり方だ。これがコロンブスの卵だ。今じゃ当たり前のようだが、このドライブ感は偉大な発明である。
「今聴くと以外におとなしい曲と思えるわね。」
と隣の姉御が。源流というものはそういうものかも。

閑話休題。

TVは資金繰りに困ってきているのかな。鉄板のものを並べて、視聴率を稼ぐ。
でも何が言いたくて、何がしたいんだろう?

« 英俳 | トップページ | まほろばらーめん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

資金繰りに困ってきているのは間違いない。
魅力がない→テレビを観ない→スポンサーが付かない→お金が集まらない→ますます窮屈な番組作りになる→魅力がない→テレビを観ない→スポンサーが付かない→お金が集まらない→ますます窮屈な番組作りになる・・・これこそ負のスパイラルじゃん。

そういえば我が家のテレビ、この3日間で一度も電源入ってないな。

頷けるわ!
最近、o1211さんとojさんのページに「いいね!」ってボタンがあるといいのにとつくづく思う。

ojさん、クライマックスシリーズもみなかった?そりゃすごい。
受動媒体は落ち目なのかなあ。自分も確かにネットで調べる率が上がっています。
情報の飢餓感もなくなってきました。
いいのかなあ。これで。いいわけないと思うのですが。とらえきれない。

sinoさん、過分です。
ojさんはともかく、俺のは自分で見てもボツねたが多い。
世間様と言い争う気持ちはないのですが・・・時々けんかを売りたくなります・・・

キムタクのドラマ観てないです~。ご飯を食べ終わると、子どもがテレビを消してしまうのですが、それでも「平清盛」は梁塵秘抄を片手にしっかり観ています。
皆さんが言われる通り。負のスパイラルを感じさせるようでは視聴者も離れていきますよね。
BSの歴史番組や世界遺産、自然科学などの番組は面白いものもありますね。
最近始まったドラマでは、阿部寛と山口智子のが気にはなっているのですが・・・観ていません。どうなのでしょう?

きよっちさん、職場の席の隣の姉御が、小説、ドラマ、映画、お酒、話が好きで、仕事の合間にあれがいいこれがいいといってはげらげら笑っているのですが、最近、なんだっけあれ?ほれ、そうそう、あれあれ。あれにでてたあのひとでしょ?的な、あれだこれだと話しています。これで通じるから不思議なんです。
最近、なにがいいっていってたっけなあ?あれあれ!最近はやったあのほんのあれ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55956178

この記事へのトラックバック一覧です: キムタクのドラマとストーンズ:

« 英俳 | トップページ | まほろばらーめん »