« 鯱城学園って? | トップページ | 週末、食べ物1 »

2012年10月30日 (火)

なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか

公認!?されているパチンコの実態はギャンブル以外何者でもない。

いくら引換所は景品を買い取っているだけだと強弁しようが、それは法律の穴ぬけであって、射幸心をあおり、中毒症状を引き起こし、多くの人々の生活を破壊してきた事実には変わりはない。
子どもの車置き去り事件や借金苦、暴力事件等、この遊びをめぐる悲劇は枚挙に暇がない。
確かに、この悲劇の報道は小さいし、何かを自粛したという情報もきかない。
CMは昔サラ金、今パチンコといった呈で、垂れ流しである。
今の機種はこの本を読むまでもなく、完全に店にコントロールされている。
コンピュータが顔まで識別し、その客の店の収支を瞬時にはじき出し、逃げないように大負けを隠しつつ、当たった快感を覚えさせつつ、真綿で首を絞めるように、または、水からかえるをゆでるように、ゆっくりと収奪していく。
したがって本人は麻痺してしまう。「遊べる範囲だ。」「この快感はわからない奴はわからない。」「ほっといてくれ。」「運だよ。」「何かが来た。」
そういう業界になってしまったということなんだろうね。でなきゃ、結婚した芸能人がお金持ちの真似事なんか出来やしない。こういうのをアコギな商売という。
行政も、政治家も手も足も出ないだろう。
法人税払ってもらえるわ、個人、団体献金はあるわ、取り締まる側が天下りするわで、さすがの戦略だ。
しかし、この遊びは何かを生み出しているのか?脳の破壊でしかない。
生きがいになって、生産性を上げるに寄与していますか?
この上がりを社会を豊かにする活動に使ってますか?
犯罪の抑止につながってますか?
人間にはおろかなことをする権利がある?
言うのが恥ずかしいぐらい。
一番近いたとえは、軍需産業だ。武器はどう考えても殺人という非生産的は使用価値を持つ、特殊な商品だ。
ひとたび手を出せば、破壊と敵との競争で限りない技術革新と更新を余儀なくされる。裾野もどんどん広がり、税金も投入され、政治家も輩出し、歯止めが利かなくなる。
断っておくが軍事は、何も生み出さない。貧困と悲劇と憎しみしか生まない!
悪いが、今のパチンコ業は、同じ構造を持っている。
規制緩和、自己責任という何気ない言葉にはらむ冷酷さ。市場に任せて社会のバランスが取れるなんて、明らかに誤りだ!

なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか
若宮健 著

この本は、同世代の方のお子さんがはまってしまい、かなり崩れている方から話を伺って、読んでみた。

まったく身近な話なんだ。ひとごとじゃあないよ。この陥穽にはだれもが陥る可能性はあるし、個人の趣味で済ませる話でない。この時間、この金は、社会的損失である。消費が上がって見えるのは、統計の問題でまったく意味を持っていない。
基準の混ぜ返し、揚げ足取りの議論はしたくもないが、こういうと、御用学者は突っ込んできて、悲劇を個人の責任論に転嫁すると思うけどね。彼らの言ってることを煎じ詰めると、弱いものは死んでもかまわないといっている感じがする。
99%は弱い人間なんだ。
更生のチャンスが少ない社会では、貧困が累積するばかりだ。
税金もどれだけこの業に還流していることか・・・資料は今手元にはない。直感と経験だ。「関連はつけれない。」が、学者の口癖だ。
パチンコは、ここまできたら、どう見てもギャンブルで取り締まるべき対象である。
だから、完全に合法化しようという動きもあるんだろうね。
もはや庶民の楽しみでもなんでもない。禁止すべきだ。
韓国で全廃できたのは、マスコミが大統領と業界の癒着を暴き、ギャンブル全廃キャンペーンを打ち、アヘンを全面禁止にした林則徐みたいな行政マンがいたからと、結論付けている。
なるほど。
野放しの日本では、どうか?駅前の一等地にあるのは、アミューズメントパークなどではない。賭博場であり、鉄火場だ。
前途はあるが、未熟な若者をこんな形で食い物にして、今のエスタブリッシュメントの方は日本をどうするつもりなんだろう?地位のある方こそ、大きな責任を負うものなのではないのか?
やはり、日本はもうだめなのかも・・・

じゃあ、俺に何が出来る?

« 鯱城学園って? | トップページ | 週末、食べ物1 »

ライナーノーツ」カテゴリの記事

コメント

かなり過激な節ですね。ここまで言い切ってくれるとスカッとして気分がいい!
いよいよo1211さんの思いが爆発しつつありますね。

パチンコ論、賛同します。仰るとおりだと思います。
もう20年くらいパチンコもやっていないので忘れてますが明らかに中毒性はありますよね。

ojさん、いやあ、ずっと取っておいて出す気はなかったんですが、油断しているうちにもれでてしまいました。本音です。
カジノは少なくとも1箇所で、駅前一等地パチンコはさすがにいかがかなあと思いますね。駅前に賭博場ですよ。
だいぶつぶれてはきているようですが。でも、酒類禁止はどうなのかと混ぜ返されそうで・・・
急に歯切れが悪くなりました。

賛同! 一等地にありすぎ。 東北のそこだけ満車の駐車場もショックでした。

sinoさん、駅前の再開発は100年規模で考えたいですね。パチンコは・・・もういいでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55928293

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか:

« 鯱城学園って? | トップページ | 週末、食べ物1 »