« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

週末、食べ物1

金曜、久しぶりに燦人会、土曜、ブルーシーツライブ、日曜、区民まつりとイベント盛りだくさんで、みなさん、お疲れ様でした。
いやあ、アドレナリンとドーパミンがでまくっていた。
とりあえず、ぐっとはまった食べ物など。

続きを読む "週末、食べ物1" »

2012年10月30日 (火)

なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか

公認!?されているパチンコの実態はギャンブル以外何者でもない。

続きを読む "なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか" »

2012年10月29日 (月)

鯱城学園って?

高年大学鯱城学園の作品展を見に行く。
鯱城学園は、60歳以上の方が対象で、応募要領をみると、

学科・定員
生活学科96人 文化学科96人 園芸学科48人
陶芸学科40人 地域学科48人 健康学科48人
美術学科48人 環境学科48人 国際学科48人
福祉学科48人

期間 2年間
場所 名古屋市高年大学鯱城学園、楽陶館など
授業日 週1〜2日(その他クラブ活動で週1日)
費用 入学金 10,000円
    授業料年額 20,000円
    その他教材費、実習費などが必要です。
募集時期 毎年2月頃

とある。

続きを読む "鯱城学園って?" »

2012年10月28日 (日)

最適分配

ヘッジファンドを退職したITエンジニアが、NPO法人を立ち上げ、何本もの授業ビデオを作り、無料で配信する。
この授業を受けた人たちは400万にも達し、感謝されているとの新聞記事が。
すごい人がいるもんだ。

続きを読む "最適分配" »

2012年10月27日 (土)

科学が明かした「水面下の生態」のすべて

昔、東北のアイナメ釣りで、鉄製の針ではなく、鹿の角を磨き、Rをつけて、針を作り、えさもつけずに魚を釣っている人のルポを読んだことがある。
信じられないぐらい無骨にでかく、こんな針でつれるンかいなという針に、バカバカに食いついてきたそうだ。

続きを読む "科学が明かした「水面下の生態」のすべて" »

2012年10月26日 (金)

ブルーシーツハロウィンライブ告知

10月27日(土)
おなじみメモリーレーンでブルーシーツ、ライブやります。出演はpm10:00から。結構遅い時間からです。

続きを読む "ブルーシーツハロウィンライブ告知" »

2012年10月25日 (木)

まほろばらーめん

大曽根に獅子吼というラーメン屋があった。
とんこつでおいしかったが、駐車場がわかりにくかったので、なかなかよれなかった。

続きを読む "まほろばらーめん" »

2012年10月24日 (水)

キムタクのドラマとストーンズ

キムタクのドラマ、見るともなしに見た。
Dが敗退した、クライマックスシリーズのチャンネルを切り替えた。

続きを読む "キムタクのドラマとストーンズ" »

2012年10月23日 (火)

英俳

ジャックケルアックの英語俳句を見てみる。

ギンズバーグとか、ビートニック系の作家はあまり知識はないんだが、アメリカにもこの時代に俳句を取り入れる感覚はあったのか…

代表作かな。

続きを読む "英俳" »

2012年10月22日 (月)

ハゼが伸びている。

新聞ねたによると、秋も深まり、ハゼが伸びている。
大水が出たが、まだ、立田周辺にも残っているらしいし、ここはこのあたりで勝負でいいと思う。

続きを読む "ハゼが伸びている。" »

2012年10月21日 (日)

The Rolling Stones -- Doom And Gloom

ローリングストーンズの新譜が出た。
50年の集大成のようなベスト版と、新曲2曲が入ったGRRR。

http://www.universal-music.co.jp/rolling-stones/

続きを読む "The Rolling Stones -- Doom And Gloom" »

2012年10月20日 (土)

塩分濃度という観点

岬釣具店さんのHPの釣果報告記事に気になる文言が。
ご家族づれで、ハゼの束つり(100匹越え)を果たした方へのコメントで、立田大橋下は塩分濃度が濃くなるので、立田大橋上流に入ったのが、卓見だったという記事。

これだ!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mfs/

続きを読む "塩分濃度という観点" »

2012年10月19日 (金)

昆虫の世界にようこそ!

海野和男氏の昆虫の世界にようこそ!
昆虫写真家の海野氏の写真や昆虫の生態にかかるエッセイ。
写真がきれい!また虫の不思議な話が満載!興味深い。
マクロ撮影で、超絶アップ写真やボケ味かましまくり写真、また、激早シャッタースピードによる高速静止写真のなどなど。

続きを読む "昆虫の世界にようこそ!" »

2012年10月18日 (木)

またまた楽楽楽さんによる

楽楽楽さんによる。
自家製と囲みのあるメニューを頼む。鮎の干物に、ラッキョウ、するめのしょうゆ漬け。うまい!

続きを読む "またまた楽楽楽さんによる" »

2012年10月17日 (水)

サントリーサンゴリアス対トヨタヴェルッブリッツ

なでしこリーグ観戦のあと、ラグビー場に移動して、サントリーサンゴリアス対トヨタヴェルッブリッツ戦を観戦。
これもトップリーグの国内最高峰の試合といっていいと思う。

続きを読む "サントリーサンゴリアス対トヨタヴェルッブリッツ" »

2012年10月16日 (火)

なでしこ観戦

ojさんのご好意により、女子サッカーなでしこリーグとラグビートップリーグの試合を"観戦はしご"する機会を得た。
こんな機会はたぶんもうないね。ありがたいことです。

続きを読む "なでしこ観戦" »

2012年10月15日 (月)

エドガー アラン ポーが主人公

いつかくると思っていたが、やっぱりなあ。
エドガー アラン ポーを主人公にした映画。

続きを読む "エドガー アラン ポーが主人公" »

2012年10月14日 (日)

縁は異なもの4

ライブのはねた帰り、ご一緒したITIさんと久しぶりに飲む。2ヶ月に一度っていう感じだが、エポックな時にふっと連絡があるね。

続きを読む "縁は異なもの4" »

2012年10月13日 (土)

縁は異なもの3

tetuがお世話になっているヨッシーさんのバンド、PRIZEがライブをやるというんで、Iさんと出かける。

続きを読む "縁は異なもの3" »

2012年10月12日 (金)

縁は異なもの2

OJさんに,10/13日、瑞穂サッカー場の神戸INACの女子サッカー観戦のお誘いを受けた。
また、同日瑞穂でトヨタヴェルブリッツ対サントリーサンゴリアスのラグビートップリーグの試合も観戦できる!

続きを読む "縁は異なもの2" »

2012年10月11日 (木)

縁は異なもの1

名城大学のラグビー部監督に挨拶に行ってきた。
いかつい人だったが、学生には自主性と規律を求めている風に感じた。実はそれが一番きつい。

続きを読む "縁は異なもの1" »

2012年10月10日 (水)

釣りの嚆矢

大昔のつりの指南書といったら、アイザックウォルトンの釣魚大全(1653年)ということになるのだが、これは時代がちょっと古すぎるし、国が違い、魚もなじみがないので、わからないことが多い。読んだけれど西洋版焚書坑儒に対抗するための政治の書のようにも感じたね。きっと歌に意味がある。汲み取れないんだが。

続きを読む "釣りの嚆矢" »

2012年10月 9日 (火)

中森明菜の1/2の神話

1/2の神話
中森明菜はアイドル史の中でも特異な存在だったかも。

続きを読む "中森明菜の1/2の神話" »

2012年10月 8日 (月)

もしドラメモレン編2

戦略(カオスはカオスとして)
まとめると、音楽系、非音楽系という2本の筋を太くするという戦略になるね。
非音楽系はちょっとつかみにくいが、イベントもクローズドにしなければ、新バンドの紹介や音楽への興味を示してくれるかもしれない。変化の予兆を逃さないことかもしれないね。ここに出入りする以上無関心ではないはずだ。

続きを読む "もしドラメモレン編2" »

2012年10月 7日 (日)

もしドラメモレン編1

もしも live&bar memory laneの常連客がドラッガーを読んだら。

ついこう思った・・・

続きを読む "もしドラメモレン編1" »

2012年10月 6日 (土)

テレビを見る

台風直撃。
風雨強し。何事もなければいいが・・・
今日は、仕事の呼び出しがあるかも知れないんで、うちで静かにすごそう。
なんかテレビ、見てしまった。

続きを読む "テレビを見る" »

2012年10月 5日 (金)

島田氏の訃報

憂歌団のドラマー、島田和夫氏がなくなった。58歳。自宅で死亡とあっただけだ・・・自殺との報道も・・・

続きを読む "島田氏の訃報" »

2012年10月 4日 (木)

ヒラタと福岡氏

夏、揖斐川の実家でtakuが過ごしていたとき、盛んに神社で虫取りをしておったそうだ。
で、ヒラタクワガタのつがいを捕まえ、意気揚々だったそうだが、これが叔父といとこの手にかかり、繁殖に成功したらしい!
こりゃすごい!

続きを読む "ヒラタと福岡氏" »

2012年10月 3日 (水)

メモレン夜話~アコギ弾きたい!

前座大会、面白かった。
普通のお客さんもいて、ちょっと緊張したが、もうグダグダで、ぜんぜんよし。

続きを読む "メモレン夜話~アコギ弾きたい!" »

2012年10月 2日 (火)

スタジオにて

2回ほど、一人でスタジオで練習し、アコギを思いっきり鳴らしてみたけれど、いいね。

続きを読む "スタジオにて" »

2012年10月 1日 (月)

鎌田のだししょうゆ

鎌田のだししょうゆ。
ピアゴの一押しだなあ。ちょっと値が張るが、レジ正面のの一角を占拠している。紙パックの小ぶりなボトルだ。

続きを読む "鎌田のだししょうゆ" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »