« 水泳大会参加 | トップページ | 祝!ナゴヤドッヂビーフェスティバル低学年の部優勝!高学年の部3位! »

2012年9月21日 (金)

員弁のシジミ

員弁のシジミ。
今年はいい!粒がでかい!

大潮でちょっと天気が崩れていたが、すき見て決行。
しかし、橋脚より下は雨の増水でまっ茶ににごり、大潮の割りに引いていない。
で、しかたなくやったことのないかなり上流部に入る。
こんなところでとれるんかいな?
でも、そこそこ取れた。
砂にかなり特徴がある。
流れの強い本流筋はきめが粗い砂だ。ここにはちょっと姿が薄い感じがあった。
次にやや細かい砂の層。この上に泥とやや粗い砂の層がかぶっている。
この泥の層のやや薄くなっている表面に大きめのシジミが多かった。
皆熊手でかいていたが、俺はマテ貝用の園芸こてだ。
このこてで、掘らず表面をなでるとこつっとあたる。
ひとなで1個ないし2個。根気はいるが夢中になってしまう。
粒は小さめのアサリほどもある。十分食べれる。
はぜは、このコンディションでは轟沈。

Photo
ねがかり多発。ほうほうの体で帰る。でもしじみ、しみじみうまかった。

Photo_2

最後は鯛の鯛。

50cmの記念品。

Photo_3

« 水泳大会参加 | トップページ | 祝!ナゴヤドッヂビーフェスティバル低学年の部優勝!高学年の部3位! »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

シジミもこれだけ採れたら十分ですね。
最近、シジミエキスだとかシジミパワーという言葉をよく見かけます。
でも、自分でとった生のものに勝るものは無いですね。

うちの主人も土曜日の夜中に員弁川に行き、鰻やすっぽんを採りたかったようですが、あまりにひどい増水のため、諦めて帰って来ました。
上流部はまだ良かったのですね。
本当に粒の大きなシジミですね!!これは美味しそう!!
わっ!鯛の鯛も立派ですね^^釣果の記念品ですね^^

ojさん、ほんと栄養あるなあという感じの味ですね。
粒が大きいと味も濃いですね。ハマグリにも近い。
takuもばくばく食ってました。
さて明日は1回戦。シジミとクロダイの効果はあるか?

きよっちさん、ご主人も行きましたか!
わかります。血が騒ぐんです。
あの川はでますぜ。間違いないです。でも、この雨ではぜは落ちちゃったかなあ。
たいのたい、こんなに大きなのはひさしぶりですね。
これから気候が良いので、員弁、朝明、木曽三川あたりで遊ぼうかなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55687267

この記事へのトラックバック一覧です: 員弁のシジミ:

« 水泳大会参加 | トップページ | 祝!ナゴヤドッヂビーフェスティバル低学年の部優勝!高学年の部3位! »