« 神、細部に宿り給う。 | トップページ | パラダイムの転換 »

2012年9月 8日 (土)

北枕

なんとなく、北枕を避ける風習がある。

お釈迦様の死体が北枕だったということで、死体の安置を北枕にするということから、忌避されてきたということかなあ。
最近暑いんで、ごろごろしているうち、北枕が以外に収まりがいいことに気がついた。
北の方が部屋の中でもやや気温が低いこともあるだろうし、足が南向きの方が血流がいいような気がする。
「縁起でもない!」といいやあすな。
まあ別にタブー視されてきた事柄でもないしね、何となく避けていただけだと思うぞ。
今は、気分しだいで向きを変えている。
寒くなってくるとどう思うかな?自分で楽しみだ。
これは小規模な因循打破?イノベーション?

« 神、細部に宿り給う。 | トップページ | パラダイムの転換 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

平気平気。私北枕歴長いですよ。今は西枕だけどね。
頭寒足熱、地軸の関係? 北枕って結構落ち着く。

同じく平気平気!ボクも意識したことは全くありません。
っていうかホテルや旅館は今でも北枕を避ける傾向にあるのだろうか・・。
ボクは寝るときは東枕だけど起きたら西枕!

ご両人の承認を得たなあ。
むしろ北枕で寝ろといいたくなってきた。ほんと不思議にしっくりくるんです。
ちょっと涼しくも感じる。
しかしギターを抱えながら寝るのはやめないとね・・・ちょっと恥ずかしい・・・

風水では北枕は金運アップにつながるというのを聞いてから、私も気にしなくなりました。
皆さんが仰るとおり、地球の磁力線は南から北へ向かって流れるので、北枕は磁力線の動きに沿って、気の流れがスムーズになり、よく眠れるそうですね。
テレビの番組で言っているのを聞いてから、子どもたちも北枕で寝ています。
さすが!皆さん!ご明察!!です^^

きよっちさん、地球は磁石でしたね。また、ヘモグロビンには鉄が入ってましたね。
こりゃ、血流上がって寝れるかもね。説得力あり!
いやあ、そうとう「明察」にはまってますね。
うぶかたさんは二水でした。はずかし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55575607

この記事へのトラックバック一覧です: 北枕:

« 神、細部に宿り給う。 | トップページ | パラダイムの転換 »