« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

コメント御礼

みなさん、takuの最後の公式戦報告にコメントありがとうございました。
ようやく、みんな立ち直ってきたようです。
先生方も登校拒否したい気持ちだったそうですが、ようやく気を落ち着かせて、次に向かう気になって来たようです。
新体制も決まり、2年生、相当気合が入っているようです。
3年も皆、大学行ってラグビーを続ける決意をしたようですね。リーグ戦であえるかな。楽しみです。

・・・・・・・・・

続きを読む "コメント御礼" »

エレアコの現在

石橋楽器で何台かのアコースティックギターの試奏をしてきた。
マーチンの新しいエレアコは入荷していないと・・・ちょっと残念だが、OOO-28をさわる。さすがいい音だ。
テイラーとギブソンもためさせてもらう。
俺的には、テイラーが来たね。

・・・・・・・・

続きを読む "エレアコの現在" »

2012年9月28日 (金)

ピンででよう!

29日午後8時より、メモリーレーンハロウィンパーティー前座大会にエントリーします!
今回は、アコギ1本で一人で出てみます。

続きを読む "ピンででよう!" »

2012年9月27日 (木)

簡潔に・・・

takuの高校ラグビーも終了した。

続きを読む "簡潔に・・・" »

2012年9月26日 (水)

フェンダーストラトキャスターとギブソンSGの比較。

8/25、久しぶりにストラトキャスターを使った。
音の違いはもちろんあるけれど、タッチの違いも大きいなあ。

続きを読む "フェンダーストラトキャスターとギブソンSGの比較。" »

2012年9月25日 (火)

食堂かたつむりを読んだ

食堂かたつむりを読んだ。
いやあ、実に映画的だね。実際映画になった。まだ見てないけれど。
この物語を映画化しようと思った人は卓見だと思った。

続きを読む "食堂かたつむりを読んだ" »

2012年9月23日 (日)

瀬戸西高祭夜話

文化祭、takuは楽しんだようだ。
2日目は結構フリーで、音楽三昧だったらしい。

続きを読む "瀬戸西高祭夜話" »

2012年9月22日 (土)

瀬戸西高祭をみる

瀬戸西高祭を見てきた。
昨年は、ラグビー部の焼き鳥の火熾し手伝いで、ほぼ一日焼き鳥ブースにいたが、今年はクラス出し物を見ることがメインだ。

続きを読む "瀬戸西高祭をみる" »

2012年9月21日 (金)

祝!ナゴヤドッヂビーフェスティバル低学年の部優勝!高学年の部3位!

守山西城学童保育クラブ指導員さんから報告です!

ナゴヤドッヂビーフェスティバルにおいて、わが学童、低学年の部優勝!高学年の部3位と輝かしい成績を収めました!おめでとうございます。

継続は力なり。いやあ、学ばねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "祝!ナゴヤドッヂビーフェスティバル低学年の部優勝!高学年の部3位!" »

員弁のシジミ

員弁のシジミ。
今年はいい!粒がでかい!

続きを読む "員弁のシジミ" »

2012年9月20日 (木)

水泳大会参加

昨年に引き続き、職場の水泳大会に参加してきた。
高校ラグビー開会式と同日で、長久手対岡崎城西の開幕戦も見てしまったので、かなり遅れてしまった。
会場着いたら、もうぎりぎりで、あわてて着替える。

続きを読む "水泳大会参加" »

2012年9月19日 (水)

第92回高校ラグビー大会愛知県大会開幕

やっと、一段落。片付けごとが終わりました。
さて、よしなしごとをねたにして、いっぱい書こう!

続きを読む "第92回高校ラグビー大会愛知県大会開幕" »

2012年9月18日 (火)

少女時代

潮干狩りの道中、annaちゃんの趣味ということで少女時代をずっと聴かされ、ITさんの解説までついていた。悪くない。

で、annaちゃんによると、この少女時代、カラとはレベルが違うそうだ。俺にはよろこび組との違いもわからない。

続きを読む "少女時代" »

2012年9月17日 (月)

おいしい随筆集

けっこう、食べ物本、読むなあ。
TVだとグルメ番組でうまい!と叫ぶ叫び方が問題になるようだが、文章や写真、イラストなんかで、能動的に人に伝えようとすると、違う技術が必要で、興味があるねえ。

続きを読む "おいしい随筆集" »

2012年9月16日 (日)

美食の成立

小泉武夫先生の本は、有益で示唆に富むなあ。
「人はこうして美味の食を手に入れた」

図書館で借りてきた。

続きを読む "美食の成立" »

2012年9月15日 (土)

rollin' and tumblin'

マディウォータースのこの曲は、ロバートジョンソンの「if I had possession over judgementday」を下敷きにしていると思うが、きっと民間伝承みたいな感じで広く歌われていた曲だったと思うね。

続きを読む "rollin' and tumblin'" »

2012年9月14日 (金)

クロダイ、味覚の考察

大きなものはあまりおいしくないという定説があるし、あたっているとも思う。
パンサイズといって、フライパンに収まる程度がおいしいとされるのは、世界共通だと思う。

続きを読む "クロダイ、味覚の考察" »

2012年9月13日 (木)

クロダイを料理した。

クロダイを料理した。
頭を落とす。骨は相当硬い。出刃包丁を叩きつけるように寸断する。
カマの部分も叩ききる。
3枚におろす。

続きを読む "クロダイを料理した。" »

2012年9月12日 (水)

クロダイをさばいた。

クロダイをさばいた。
まず、うろこを落とし、ワタを抜く。

続きを読む "クロダイをさばいた。" »

2012年9月11日 (火)

吉兆か?50cm up!

2匹目のドジョウならぬクロダイを狙いに出撃。
ルートは同じく、員弁の河口でハゼとスズキを狙いつつ、時間差を利用して、1時間遅れの潮時を立田大橋下で試す、こういう構想だ。

続きを読む "吉兆か?50cm up!" »

2012年9月10日 (月)

黒鯛自己記録更新

どうも、血が騒いで、海に行ってしまう。
隣の釣座の投げ釣りで、70cm越えのスズキを釣り上げられたことが頭から離れない・・・

続きを読む "黒鯛自己記録更新" »

2012年9月 9日 (日)

パラダイムの転換

「天地明察」に随分とインスパイアされた。
中身はネタばれはいかんと思うが、いくつか、現代的かつ普遍的と思える示唆があったので、備忘的に記しておきたい。

続きを読む "パラダイムの転換" »

2012年9月 8日 (土)

北枕

なんとなく、北枕を避ける風習がある。

続きを読む "北枕" »

2012年9月 7日 (金)

神、細部に宿り給う。

事象の本質は、細かいところにも貫徹するし、むしろ、細部が整っていることこそ本質なのかもしれないね。

続きを読む "神、細部に宿り給う。" »

2012年9月 6日 (木)

ロメロ

8/25、対バンで一緒にやったロメロというバンド、気合が入っていたなあ。

続きを読む "ロメロ" »

2012年9月 5日 (水)

員弁川研究2

さて、潮があげてきた。やや上流に移動。
ここから、上げ5分ぐらいまでが勝負だ。ここのハゼは突然食いが止まる。

続きを読む "員弁川研究2" »

2012年9月 4日 (火)

員弁川研究1

かつて、高松海岸のマテ貝狙いに行く以前は、員弁川、よく来ていた。Kさんがまだいたころだから、もう14,5年前だ。

続きを読む "員弁川研究1" »

2012年9月 3日 (月)

曽我部恵一BAND "天使"

このバンド、ito君から教えてもらった。
いいね。アレンジ、演奏、歌詞。

続きを読む "曽我部恵一BAND "天使" " »

2012年9月 2日 (日)

ジョンとサイモンとガーファンクルと

8/25、ライブの打ち上げはメモリーレーンにて。
14周年記念日ということで、常連さんも多くきていた。

続きを読む "ジョンとサイモンとガーファンクルと" »

2012年9月 1日 (土)

流儀圧搾

居酒屋のユニフォーム、作務衣が多くなったように思う。
先日行った吟ノ蔵のスタッフもみな作務衣と手ぬぐい、前掛け姿。電子伝票を前掛けのポケットに入れている。

続きを読む "流儀圧搾" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »