« おばあさんのショパン | トップページ | 植物の猛威 »

2012年8月26日 (日)

出るぜ!水泳大会。

さて。
今年も水泳大会のエントリー期日が迫ってきた。
「どうします?」
と青年部書記長。

「今年は、どうしようかなあ・・・高校ラグビーの開会式にかち合っているし、写真とらんといかんし。無理かも・・・」
と、思っていたら、
「今年、水泳大会出たいんですけど・・・」という同僚が現れた。おお!ほんとに?
「一応水泳部でした・・・」なんと!すげえ!
「でも、もう20年近く泳いでません・・・久しぶりに練習にいったら、50mでへろへろでした・・・」
こりゃあ、一人で行かす訳にはいかんなあ。
そうこうしているうち、
「Hさんがでるなら、おれもでる!勝負!」
という負けん気の強い人まで現れてきた。
こうなりゃやるしかない。
昨年出たメドレーリレーは13:00分からで、これは、ちょっと高校ラグビーの開会式の時間の関係で無理だが、50歳以上50m自由形なら15:15分から、フリースタイルの200mリレーなら16:30分からだ。
これならエントリーできる。
50歳以上50m自由形とフリースタイル200mリレーの2種目。
よし、やるぞ!決めた。
青年部書記長を入れて、4人でフリースタイルのチームを結成だ!
昨年は、冷水プールに身体がなれずに、しかも間が空きすぎて、身体が冷え切ってしまい、まったく水に乗れなかった。
今回は、ここを改善して、試合前は水温になれて、身体が動くように準備しよう。
また、日々の練習は、いつものトレーニングより500m泳ぐ距離を伸ばそう。
それから、1ストロークの距離を伸ばすことより、回転を少しあげて、10回で25mのペースで、バタ足のキックを少し強める。スピードをちょっと重視する。
ガイシプールでの練習可能日には、24回ぐらいで50m到達できるように目安を作ろう。1ストローク1.5秒ぐらい?
飛び込み後、ドルフィンキックは3回。
まあ、とりあえず、結果はともあれ、何かの自分の目安になるかなあ。今のところ、あまり調子の悪いところはない。水泳のおかげかも。でも、目がだいぶ見えなくなってきた・・・あと、親知らずがときどき痛む・・・こりゃ、しょうがないか・・・

でも、なんでそんなことするの?といわれると明確な根拠がない・・・
うーん、まあ、ただだし、せっかくの機会だしね。人間関係もふくらむし、このねたで飲めるし、いいんじゃない?オリンピックの影響じゃないよ。
また報告しますね。

« おばあさんのショパン | トップページ | 植物の猛威 »

運動」カテゴリの記事

コメント

細かいというか綿密というか、今の時点でそこまで練習目標がしっかり出来ているのなら、結果もおのずとついいてきそうなものですね。一足先にスポーツの秋!

イイですね。こういうレースや記録会って一度出ると虜になるんですよね。
ライバルは他人じゃなくて、昨年の自分かな?

sinoさん、そうですねえ。結果よりなんかのメルクマールかなあ。
50台以上の人たちはずっとで続けた人が多いね。このレースを知っている感じの人が多い。
あと3週間、準備します。

ojさんもすっかり、レースの人ですもんね。
いやあ、この1年での変化はお互い大きなものでしたね。自分も水泳大会に出る人間になるなんて思いもしなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55479150

この記事へのトラックバック一覧です: 出るぜ!水泳大会。:

« おばあさんのショパン | トップページ | 植物の猛威 »