« 菅平いろいろ | トップページ | girl in the box+  live告知 »

2012年8月10日 (金)

ライブ前にはぜ!

ハゼ釣りはいいなあ。
この時期は新子がわきだし、大きくはないが丸揚げで全部食べられる。

よく引くし、ぺなぺなの延べ竿でねらえば、どんな大物かと思うほど、味がある。
ときどき、20cmクラスがくるので楽しいよ。
最近、コンビニに飲み物など仕込みに入る機会が増えた。
すると、週間釣り情報、買っちゃうんだなあ。
鮎、黒鯛、イサキ、鱸。鰻など。夏の魚。
で、特集記事は「ハゼと遊ぼう!」。
この新聞に載るということは盛期だ。
釣り場は、木曽川立田大橋周辺。亀崎港。平坂川筋。
平坂川はあまり行ったことないなあ。でも衣浦大橋周辺は行ったことはある。
今頃、投げでも脈でもけっこう出ているだろうなあ。
あと気になるのは、員弁川の河口の船だまりからの澪筋だ。去年の台風で埋まってしまったらしいが、浚渫したのかな。格好のハゼのたまり場だったのだが。どうなっているだろう。
最近は、手長えびとの両方狙いで木曽川立田大橋周辺へ行くことが多かったが、桑名の赤須賀港に手長えびのポイントもあるらしい。
よし、11日、tetuのライブ前に調べに行ってこよう。
どっちも狙えるはずだ。
11日、小潮。満潮13時。上げ三分の9時から10時、もしくは下げ三分の14時から15時、きそう。
小潮回りの方が釣りやすいのだが、魚は動くかな。
仕掛けは、固定式棒浮き、中通し太鼓型おもり1号、自動はリス止め、針はオーナー製手長えび針3号くらいだね。おなじみの3.3m延べ竿、1号道糸。
食いが立っていれば、石ゴカイの小さくカットしたもので充分だ。ハゼもけっこう釣れるし、逆に小針は魚がのりやすいと思う。
お手軽かつ豊か。
決めた!新規釣り場開拓だ。赤須賀港周辺。員弁の澪筋。
開高健は、ハゼ釣りをパックスジャパーナ(日本の平和)と呼んだ。そのとおりだと思う。

« 菅平いろいろ | トップページ | girl in the box+  live告知 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣りにバンドにラグビーに帰省に忙しいですね。
暑いですからほどほどに…(^^)

はぜはいいよお!最後はハゼの男かも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55365560

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ前にはぜ!:

« 菅平いろいろ | トップページ | girl in the box+  live告知 »