« こめ返し。 | トップページ | 夏に応じる。 »

2012年8月22日 (水)

大失敗のハゼ

久しぶりにマテ貝とはぜを食べたいなあと出漁。
盆を過ぎると、何気に秋めいてくるなあ。太陽も凶暴な怪獣から、若干草食系になった感じ。
大潮。ど干潮13:00.

この条件では込むなあと思っていたが、人もまばら。皆さんお盆疲れか。
そこそこ取れた。でも暑いので、1時間強で切り上げる。

8

地元の人から情報収集。
シジミとはまぐり、けっこうとっている。
「どうです?とれます?」
「いやあ、この前まで、アサリがどえらくわいとったが、みんな死んじまった。マテも手前の方、みんな死んだぞ。」
「えー!そうだったんか・・・だから人がいないのか・・・」
「揖斐川の方の橋げたで流れが変わってしまい、この雨で淡水がだいぶこっちきよった!ハマグリは比較的淡水に強いが、あさりはあかん!」
「そうだ!員弁の河口も橋げたできてから、上流にあさりいなくなってしまったですね。」
「秋口の楽しみがなくなった・・・」
「・・・」
8ojisan

うーんやっぱりそうか。定点観測のように通っている地元の方は、変化に敏感だ。
名古屋高速の湾岸道路の完成以降、随分潮の流れが変わったとは感じていたが、高松海岸の按配にも影響を及ぼしていたか・・・
俺もこの浜でもう少し勉強しよう。
で、員弁川の河口にもよってみた。潮がだいぶあげてきた。
堤防の切れ目から、川に降りる。ハゼ狙いの人が。
「どうです?」
「ぼちぼちくるよ。」
ということで、竿だし。
いつもの4.5mの竿。道糸1号。中通しおもり1号。ハリス止めより戻し。ハゼ針5号。
脈釣り。
ここは、ちょっと立ちこんでの釣りになるので、安いスカリを買った。
イシゴカイ1杯のみで勝負。330円。
あたりは頻繁にある。新子も順調に伸びている。
ここっとくるが、なかなか針に乗らない。でも、乗ると10cmほどのハゼでもビュービュー引く。面白い!
マハゼばっかりだ。これはおいしいんだ。
ときどき15cmほどの奴も来る。どんな大物がきたかと思ってしまうし、渓流では0.2号の道糸で30cmとやり取りしているので、ハゼは強引にぬいてしまい、手返しをどんどんするのがいい。
40も釣ったかなあ。
ふと、スカリを見ると、蟹がたかっている。ああ!なにしとる!こら!
あげてみると・・・3匹しかいない!なんで?
調べてみると、糸がほつれて穴が開いているではないか!ということは逃げた?
蟹がスカリに穴を開けたということか!
とほほ・・・この失敗は初めてだ・・・実家にハゼのてんぷら持っててやろうと思ったのだが・・・大失敗。
意気消沈して車に乗ったが、だんだん笑いがこみ上げてきた。
おお!blogねたじゃん!いるのはわかった。この状況ならまだいける!スカリは蟹対策が必要だ。ここは渓流用びくだ!
負け惜しみかな・・・
釣りについても、あらゆる失敗をしてきたが、まだ失敗があった。奥が深いなあ。
よし、今度の太郎会、久しぶりに持ち込むぞ。マハゼと手長えび。
目標ができた。みんな待っててね。

8_2

今回、しめじと豊後水道の海草クロメを入れてみた。おお!味、濃いなあ。うまし!

8_3

ハマグリはハゼと汁物に。

ハゼは煮てもうまいよ。小骨が多いけど。ハマグリは癖になるなあ。

« こめ返し。 | トップページ | 夏に応じる。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

いいなあ~ハマグリ!

採れたてのハゼに貝類、おいしそうですね!!貝の出汁がスープに溶け込んでいそうです!

員弁川は昔はよく行きました。その頃は主人は入川券を買って、投網もしていたんです。
鮎はもちろん、シラハエやハゼも採って、小魚は唐揚げで食べました。
員弁川の葦が生えている辺りに仕掛けを取り付け、鰻やすっぽんを採ったことも!

その頃はまだサラリーマンで、お店はやっていなかったので、ご近所にも配ったりしていました。

木曽川あたりでシジミ採りはしましたが、マテ貝採りは未経験です。ojisanchezさんの記事も拝見しましたが、面白そうですね^^
そう、員弁は蟹さんが多いんですよね~。手長海老も採って唐揚げで食べちゃいました~^^v
この十年は、もっぱら東白川の鮎釣りオンリーです。

sinoさん、今度は行きましょう!時は中秋の候、潮は引くよ。いまやベテランさんのお友達も。

きよっちさん、やはりこのあたり目をつけてましたか!さすが。
投網と仕掛けかごとはプロですなあ。
このあたりはうちから比較的近く、思い立ってすぐいけるのでべらぼうに忙しかった一昨年ぐらいから行くようになりました。
汽水域もさまざま生物がいて、楽しいです。で、何でも食べてしまいます。
マテ貝、おいしいですよ。味の素の香味ペーストという商品がベストマッチです。しめじもあう!発見!

次回太郎はボクはレース前日なので早めにご無礼します。
夜中の3時くらいに家を出るので・・・。
よって太郎始まりも6~7時くらいにしません?

ojさん、実は俺も仕事なんです。朝5時起きです。
よって7時開始がありがたい。調整しましょう。
がんばって釣ってきますよ。

ずるいじゃん!

父母会が7時半からなのに太郎会が7時って。。。。。

まあまあ、はよこやあ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55469849

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗のハゼ:

« こめ返し。 | トップページ | 夏に応じる。 »