« 夏に応じる。 | トップページ | おばあさんのショパン »

2012年8月24日 (金)

夏の土産

土産といっても、ラグビークッキーとか、菅平饅頭とか、「限界突破」Tシャツのことではなく、この夏の思い出である。

八幡屋礒五郎の唐辛子。
長野ではそばに唐辛子をかける、と「秘密の県民ショー」でやっていた。
ちなみのこの番組、面白い。
菅平の手打ちそば屋「つかだ」さんでやってみた。ああ、わかる!この感じはいいなあ。おろしそばだったのでもみじおろしっぽい。
この八幡屋礒五郎という店は老舗で、善光寺の前に店を構えていたようだ。そこから全国的に知名度が上がったらしい。
混ざっているものがさまざまあり、独特。
和風香辛料だ。まさに。

Isogoro
で、ゴマが大量に入ったふりかけを購入。
これはいいねえ。ご飯にもそばにもそーめんにもあう。俺は唐辛子とゴマが好きだったんだ!とわからせてくれる味だ。
また、信州といえばみそ。
「家庭の医学」という番組によると、肺がんの少ない県、ダントツ1位が長野ということだが、これが大豆の消費量との因果関係があるらしい。
みその消費量は全国一。多いと思っていた愛知は2位。長野は愛知の1,3倍ぐらい。
毎朝の豆腐と油揚げの味噌汁と納豆、夕飯の豆ご飯など、大豆イソフラボン摂取量がすごく多く、それが身体にたいへんいいということだそうだ。そうだろうね。
高野豆腐をすって、ハンバーグのつなぎに使うというのはすごいアイディアですな。
やっぱり、昼もみそ汁のみたいなあ。「バリスタ」のコーヒーメーカーがあるなら、マルコメみそさんが開発した「椀ショット」もちょっとほしい。

実家に久しぶりに帰った。
takuの合宿の話になり、菅平の話をばあちゃんにしたところ、学童疎開の話になった。
上田市近郊の農家に疎開していたそうだ。
へえ。偶然だね。
「あのあたりは真田一族がみんな好きね。」
当時からそうなんだ。へえ。
ということで、池波正太郎の「真田太平記」。
夏の後半戦は読書をしよう。
それから、ちょっと興味のあった沖方丁の「天地明察」読んでみよう。

Hon

お盆後は、少し落ち着いて、頭を整理しようと思う。

« 夏に応じる。 | トップページ | おばあさんのショパン »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

鎮静ってやつですね。バランスがよろしいようで。
私もドクターから「図書館リハビリ」を言い渡されて、今週月曜日から毎日3時間を鶴舞で過ごしております。なかなか幸せな時間です。図書館、8月は無休ですって。

そうそう、紫外線防止と読書のために、アイウエアはいりますよ。私はメガネの三城でサングラス部分が取り外せるスポーツタイプの遠近両用を春に新調しました。自転車に山に観劇に役立っています。

肺ガンが少ない県が長野っていうの解る気がします。
ただボクの持つイメージでは大豆の消費云々より時計産業が栄える理由と同じかな。
だって肺ガン率が一番低い市が四日市だったらピンときませんよね。

sinoさん、めがねの三城のサングラス、具合がいいですね。つり人やサイクルスポーツといった雑誌とのこラボサングラス、細かい工夫がいいです。つり用と自転車用買ってしまいました。釣り用は偏光性、自転車は風圧対策ベンチレーションが効いていて、設計思想がやっている人しかわからない、ほしい機能があります。
図書館もいいでしょう!平日は最近勤務時間の変更があって時間的にいけなくなりましたが、休日は東スポセンと図書館ですごすとリフレッシュします。
おれたちもまだまだこれからよ!

ojさん、長野は水と空気はいいですねえ。精密機械は水のよさもあって、発展したんだと思います。四日市も水が豊富。でも立地がよすぎて公害を招いた・・・
でも、水と空気だけだったらほかにも良い県ありそうですが、やっぱり食文化かなあと思いましたね。
味噌消費量ダントツ1位長野は知りませんでした。愛知だとばかり思っていた・・・

暑い夏に唐辛子!汗も拭き出て代謝も良くなりそうですね!
胡麻がたっぷりというのが良いですね。麺類に合いそうです。
「天地明察」、図書館では人気本で中々借りることが出来なかったのですが、今日やっと戻って借りる事が出来ました!
私も時間を見つけて読んでいこうと思っています^^

きよっちさん、八幡屋礒五郎、はまってしまいました。
ソーメンが最近いいと思う。つゆが薄くなっても、これを入れるとしゃきんとします。
夏は辛いものがいいですね。
天地明察は文庫になって平積みだったので、即買いしてしまいました。
和算がモチーフって興味深い。
また文庫版の解説は養老先生で、こっちおもしろい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55437602

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の土産:

« 夏に応じる。 | トップページ | おばあさんのショパン »