« tokuzo夜話 | トップページ | 東海選抜出陣と予選速報 »

2012年8月 1日 (水)

ブラッスリー エフォール

丸の内ほど近くのフランス料理店。
黒牙ブラッスリー エフォールというお店で、学童保育のOBと現役の合同宴会。

現役のN父がシェフを勤めているお店ということで、一度よってみたいと思っていた店である。先日のバザーのお疲れさん会と太郎会と暑気払いを兼ねるといった感じか。幹事さん、ご苦労さんでした。

Cimg0703

呼んでもらえることがすごくうれしい。
自分の立場でできることは今後も考えたいなあ。
お店、おしゃれな空間だ。丸の内に店を構えて10年とのこと。愛される何か秘訣があるな。
女性に絶対受けるつくりだと思う。壁がうまく目隠しになって個室的空間作りを演出していると思う。
またその壁の塗りの質感と淡いピンクの色調によって、照度を押さえた照明とあいまって、席は穏やかで落ち着いた雰囲気を醸している。
お箸が最初から準備されていて、ナイフとフォークがない。
これはいいなあ。お箸も重量感のあるもので、使いやすい。これなら肉も切れるかも。
沖縄野菜のラタトイユ。ゴーヤとモッツァレラチーズとトマト風味。うんうん、これはありだ。
皿ものが八寸のような演出で楽しい。

Cimg0704

イチジクをローストビーフで巻いた一品が印象的。
ローストビーフの焼加減がいい。カリカリとした部分があって、ウェルダンからレアまでしっかりあるローストビーフだった。
魚は、旬のスズキ。いいねえ。日本の夏はこれだ。
肉は鶏。バルサミコ風のソース。非常にやわらかい。箸で十分さばける。
これは、和風アレンジのフランス料理だね。
この季節もあると思うが、非常にさっぱりしたソースで、素材を生かそうという姿勢と、配膳も懐石料理を意識したような出し方だったと思う。
この辺が受けいれられ、続いている理由じゃあないかなあ。
むしろ、和食材のフレンチアレンジというべきかも。
ずいぶん長居をしてしまったなあ。シェフのNさんも合流し、四方山話。motojiroさんも上機嫌。

Cimg0706

子どもたちもどんどん大きくなる。
年食うはずだよ。
機会があれば、また宴会したいねえ。

Nさん、ありがとうございました。心遣いをいただきました。おいしかったです!

皆さん、お疲れ様でした。こういう店もいいですねえ。

Cimg0705

« tokuzo夜話 | トップページ | 東海選抜出陣と予選速報 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

おお!楽しそう楽しそう!
motojiroさんの奥さんは?

後ろのほうでした。俺写真撮るの忘れるんだよなあ。
ビール論もおもしろかったなあ。飲める母の家庭は新ジャンルビールで、飲めない母の家庭は本格ビールでした。
すごくおいしかったですね。ここも何かの機会に行きましょう!

kuraraさんとすねてますcrying
行きたいと思ってたのに 父母だけなのね・・・
誘ってほしかったなぁsweat02
個人的には 楽しいが3つの居酒屋も気になるぅheart04

ykcさん、まあまあ。今回は様子見ということで。
いやあ、おいしいもん食べたねえ。この1週間はばちが当たりそうな美食続きでした。
キャンプと平和まつり終わったあたりで、飲みにいくべ。

参加したかったのですが、バレエの発表会があり、朝から退館時間までアートピアホールに居ました・・・。帰宅後は親子共々ヘロヘロ・・・
皆さんの楽しそうな写真をみて、羨ましかったです。

mashichanさん、発表会、お疲れ様でした。何人か欠席された方も見えましたね。
店は逃げませんよ。
kuraraさんやykcさんも含めて、今度行きましょう!すごい贅沢な気持ちになるお店でしたねえ。
さんらくさんもいいよお。

先日は、皆さん、ありがとうございました。楽しい時間が、すごせました。 また皆さんと素敵な時間をすごしたいと思います。も~ 疲れるので、普通で、いいですか!明日から、キャンプですね。 今年も無事終わるといいな~。 行きたいな~。
ちなみに、前菜、ローストビーフじゃなく マグレキャナール(カモ)のローストです(笑)

YNさん、お世話になりました。めちゃくちゃうまかった。
人生で一番うまいフランス料理だったかも・・・あまり行かないんですが・・・
料理特別でしたか!すげえなあ。もう普通にしてください。機会を見て職場の女性陣もまとめて連れて行きたいなあ。
営業営業。さっそくおしえてもらった「これ、まぐれきゃなーる。」とうんちくたれたいねえ。えへへ。
キャンプはどうだったんだろう?俺も行きたかったなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55309177

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッスリー エフォール:

« tokuzo夜話 | トップページ | 東海選抜出陣と予選速報 »