« KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会報告 | トップページ | 菅平いろいろ »

2012年8月 8日 (水)

コベルコカップ個人総括

「あ~あ、何で負けたんだろう。悔しいなあ。」
「そうだなあ。個々のポジションの能力はむしろ勝ってたと思うね。」

「フォワードは、スクラムもモールもどこにも負けてなかったよ。」
「見ててもそう思ったが、はたからみてると油断しすぎ!と思ったね。勝つ気あんの?という感じだったぞ。」
「実は、自由すぎて、こんなに楽しくラグビーやったことないんで、緩んでたかもしれない・・・」
「ごりごりに勝とうというラグビーも必要だし、楽しいラグビーも必要なんだ。要は使い分けと、チーム内のコンセンサスが大事だと思うぞ。」
「みんなすごく献身的で、上手だったんで、負ける気がしなくて、楽しくやって勝つというのを目標にしようって言ってたんだ。」
「近畿は決勝リーグ少し見たけど、試合運びが慣れているなあ。隙を突く、はしっこいプレイがめだったよ。」
「そうなんだ。前半0対0で優位だったのに、後半開始早々、一瞬の隙を突かれて、バックスラインを破られてしまった・・・」
「勝った関東戦でも、後半開始早々、同じように2トライとられて、ピンチだったじゃん。ディフェンスラインに穴がある部分を突かれたんじゃあないか?」
「ちょっとぼんやりしてたかもしれない・・・」
「せっかく個々の能力はあるのにもったいない。この辺は声をだすことと、よく話すことで解決できるはずだ。トライとられた後は、どんな話してたんだ?」
「木本のフルバックがさすがよくみてた。ポジションの修正やブレークダウン時の注意すべき点とか的確だったんで、すぐ修正できたと思う。」
「あと気がついたのは、見てると東海勢おとなしいなあ。声があんまりでてない。確かに、他チームの、相手を挑発するような声出しはいかがなもんかと思うが、もうちょっと味方を鼓舞するウォークライがあってもいいんじゃないか?」
「なんかみんないいやつで、冷静なやつは多かったけれど、闘志を前に出すやつはいなかったなあ・・・」
「まあ、瀬戸西にも共通する課題だな。試合に入ったら、闘いモードに入って、鼓舞していかないとね。」
「最後の中国戦、残りワンプレイからの逆転負けはショックだった・・・」
「原因は自陣ゴール前のペナルティの繰り返しだ。全員出すという采配である以上、なれないポジションに出場して、ペナルティを犯してしまうのはやむをえないよ。焦りが引き起こしたミスだな。」
「ほんと、ゴール前では、倒れこみや、オフサイドは注意しなければいけなかったけど、なんかうまくいかなかったなあ・・・」
「まあ、いい体験だったと思うよ。これだけ個々に力があってもそうそう勝てないということだ。能力を上げることと勝つことは少し別の理屈があるかもな。東海勢、悪くないよ。今君らがやることは、体力とスキルをあげて、勝つために必要な要素を少しでもレベルアップすることだ。今回自分の課題はなんだった?」
「とにかく走りぬくこと、絶対止めること。いくつかミスがあったけれど、練習でできないことは試合ではできないので、やるべきことをきちんとやることが目標だった・・・」
「それは見て取れたな。ほぼやれていたと思う。お前の場合は、パック力や突破力はあるので、もう少しスピードと切れが出てくるとチームに貢献できるがな。」
「実は今度の合宿で俺のライン参加を試す。」
「意表をついていいかもな。でも、フォロワーを作ったり、みんながオーバーにきちんと入る練習しないと意味がないな。」
「うーん、そうか・・・」
「まあ、負けて覚える相撲かなという言葉のとおりだ。いろいろやってみな。」

こんな感じだったけれど、この負け試合の中で、基本プレイの重要さをさらに感じたようで、これはいいことだと思う。連係プレイをきちんとできるようになるには、前提となる体力と技術を身につけなければできない。
最後の花園大会に向けて、3年として現状するべきことをこなしてほしいね。
瀬戸西も少しいい方向に行くかな・・・

« KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会報告 | トップページ | 菅平いろいろ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

異なる2つのチームに所属して自分のポジションを確認する。
これは良い勉強になるわ。
東海は大事な選手をケガさせちゃいかんという指導者側の遠慮が強過ぎたとか…?

最初から全員出すと決めていたようですね。
最後、自陣ゴール前のペナルティは焦りから来るものでした。不慣れなポジションだとこうなるね。
いい薬です。
負けていいわけはないですが、これでよかったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55365381

この記事へのトラックバック一覧です: コベルコカップ個人総括:

« KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会報告 | トップページ | 菅平いろいろ »